幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2024年10月7日 月曜日

今日10月7日は松山地方祭という事で幼稚園は自由登園日でした。昨夜から早朝にかけて各地域のちょうちん行列や御神輿を見た子ども達の中には「僕のうちにもお祭りの歌、聞こえたよ!」「お祭りの時、おかしもらった。」などと、お祭りの話をしている子達がいました。幼稚園の御神輿に年長さんと年中さんが飾り付けをしているのを見た年少さんもキラキラしているお菓子のパッケージでリボンを作ると「きれいに出来た!!」と言いながら嬉しそうに飾っていました。年長児達は廃材を集めて自分たちの御神輿を作ると数人で息を合わせながら「ワッショイ、ワッショイ!!」と掛け声を掛け合い、色々なクラスを練り歩き、お祭りムードで盛り上がっていました。

IMG_0928 IMG_0922 IMG_0937 IMG_0969

IMG_0973 IMG_0982 IMG_0997 IMG_1014

お昼前に山西町「仁喜多津会」の小中学生が来て獅子舞を披露してくれました。大きな獅子がダイナミックに舞う姿に圧倒されながらも、迫力ある太鼓のリズミカルな音に合わせて、子ども達も自然に手を叩いたり、獅子のように顔を振ったりして夢中で見ていました。

IMG_1027 IMG_1032 IMG_1033

外では雨の中、子ども神輿と大人神輿が練り歩き、沢山の担き手のおじいちゃんに手を伸ばしてハイタッチしてもらって喜んでいました。部屋に戻って昼食準備をし始めると、お弁当を頭の上に持ち上げて「ワッショイ、ワッショイ!!」とお神輿をまねて楽しむ姿が見られ、落とすのでは…とヒヤっとしながらも微笑ましく思いました。

IMG_1051 IMG_1065 IMG_1084 IMG_1092

IMG_1093 IMG_1096 IMG_1118

今日は家族でお祭りを楽しんだ子も多かったと思いますが、幼稚園でも地域の方が来て下さり、伝統行事であるお祭り気分を味わう事ができ感謝の気持ちでいっぱいです。また、子ども達の沢山の笑顔を見て温かい気持ちになりました。