幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2024年10月5日 土曜日

10月に入り、園庭で幼稚園の運動会の練習が本格的に始まりました。テラスで遊んでいる時など曲に合わせて踊る幼稚園児の姿を間近に見ていた子ども達の中には、真似して踊る姿もちらほら見られます。

室内で遊んでいる時も音楽や太鼓の音が聞こえてくると、外の様子を見ようと窓に駆け寄り、ガラスに顔をくっつけて園庭の様子を覗いています。そこで、戸を開けてテラスに出して座らせると楽しそうに、時には手を振ったり叩いたりして眺めています。初めは見ているだけだった応援合戦も、保育教諭が真似すると、1人また1人と真似をして、“どどん!”の太鼓の音を真似して「どどん!」という子も現れました。初めての応援でしたが、とっても可愛くできました!!踊りの曲が流れると、次々に踊り始めました。ポイントとなる動きはしっかりと覚えていて、どの子も楽しそうに踊っていました。しっかりそろっていて可愛くて笑ってしまいます♪

PXL_20240930_005803180.MP
PXL_20241001_011813536.MP
PXL_20241001_010951802.MP PXL_20241001_012033414.MPPXL_20241001_012031044

 

ひよこ組の踊りの曲もちゃんと覚えて踊っています。「ばななっき〜!」のかけ声もバッチリです!!ひよこ組の中で1番月齢の高いれもん組です。他のクラスの子ども達と比べて、身体のバランスの取り方も上手く、こちらが『どうかな?』と思っていた動きもやすやすと踊って見せてくれ驚くばかりです!!毎日楽しそうに踊る姿を運動会当日、保護者の方々にも観ていただけたらいいな、、、と思います。PXL_20241002_015504125.MP PXL_20241004_063327750 PXL_20241004_063331606.MP PXL_20240930_020407390.MP PXL_20241004_063308181.MP

ひよこ組の子ども達にとって初めて、または2回目の運動会!泣く子も多いと思いますが、とにかくみんなで元気に当日を迎えられるように感染対策を取りながら体調管理をしていきたいと思います!!

PXL_20241003_235000552.MP PXL_20241004_003205621.MP