幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2024年9月27日 金曜日

今週はやっと秋っぽくなったかな?と思った矢先に昨日、今日と日中30度をこえて暑い1日となりました。時には季節外れのせみの鳴き声が聞こえてきて「せみだ〜」と戸外で遊んでいた子ども達も驚いている様子でした。

そんな中、朝早く登園して来た子ども達の中には運動会へ向けて教師と一緒に園庭の小石集めをしてくれていて「あ、これ大きい!」「これ踏んだら痛いよね!」等と見つけては器やざるへ入れてくれていました。みんなの運動会に向けて少しでも走りやすく、踊りやすいグランド造りをして行きたいと思います。

IMG_7297IMG_7299IMG_7302

戸外では人数が増えるとブランコをする子、ままごとをする子等でわかれる中でリレーは大人気です!!「𓏸𓏸君しよう!」「先生走ろう!」と誘っては走り・・・中には何周するの?と思うくらい友達とリレーで何度も何度も走る子もいました。A君は教師が見ているのに気づくと笑顔で走っていて「腕振って〜」「𓏸𓏸君に負けるなー!」と応援すると真剣な顔で前を走る友達を追いかけていました。また、年長児と走ったKちゃんは同時にスタートすると負けてしまい「速かった〜」と笑顔で戻ると少し悔しそうに言っていましたが年少児と走る時は少しお兄さんぶって前を走るなど可愛い様子が見られました。

IMG_7305IMG_7303IMG_7301

沢山遊んだ子ども達は室内へ入ると年中児は運動会へ向けての活動をしました。今日は踊りの衣装にする浸し染めをしました。浸し染めでは一人一人がキッチンペーパーを折って赤、黄、青色の絵の具を染み込ませてそれを広げると「うわぁ〜!」「きれい〜」とっても綺麗な模様が浮き上がってきて子ども達はそれぞれ色や形の違う模様を楽しんでいました。

IMG_7307IMG_7308IMG_7310IMG_7314IMG_7316IMG_7321IMG_7322

また、うさぎ、ひつじ組ではデコジャンボ(競技)で使うクラスごとの旗を作るために自由画帳に絵を描いて下書きをしてみました。どの子もとても可愛い絵が出来上がったので絵を並べて作品展をして皆でどの絵を旗にするか決めました。「𓏸𓏸ちゃんの絵がいいな!」「𓏸𓏸君のがいい!」と並べられた絵を見てどの子もニコニコ笑顔です。皆で決めた旗も楽しみにしていてください。

IMG_7332IMG_7331IMG_7334IMG_7339IMG_7343IMG_7341