幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2024年9月23日 月曜日

外が明るくなり、起床時間6時になろうとする頃、子ども達は夢の中。6時になって「おはよう」と声をかけると、「先生おはよう」とスッキリした顔で起きてきました。昨日の夜ぐっすり眠れたのかな?と思いつつその顔は、今からはじまる1日をとても楽しみにしている様子に見えました。制服に着替えて、自分たちが寝たお布団を言われなくても片付けて!寝起きなのに賢い子ども達に驚きです。

IMG_7598IMG_0920

IMG_6977 IMG_6981

IMG_4453

準備を終えると朝の散歩です!いつもクラス別に思い出の記念写真を撮るのですが、「みんなで撮りたい!」という子どもたちからの希望で4クラス+教師128人で撮ることになりました。空がとてもきれいで、とっても素敵な朝の写真になりました。ずーっと大切にアルバムに貼って思い出にしたい一枚です♪

それからの散歩はウェルピア伊予の周りをぐるーっと散策して、鯉に餌をやって(古森先生が特別に餌を買って下さったので!)、公園でいーっぱい遊んで、「あ~お腹すいたな~!」「ご飯たべたい!」と言う声に早々にワクワクしながら朝食会場に行くことになりました。

IMG_7023IMG_4344IMG_4345IMG_1011IMG_1052IMG_7042IMG_7057IMG_7056

朝食会場は昨日と違い石鎚の間というお座敷で正座をして1人一枚のほかほかの座布団に座っての朝食になりました。そしてこうれいの古森先生と食べたいチームの争いが始まりました。やはり今朝も全グループが前に集まり、じゃんけん大会をして今日はAグループが勝ちとり、古森先生を真ん中にオレンジジュースでのカンパイとなりました。たのしい朝食のスタートです。みんなお行儀よく座って「昨日の夜はどうだった」、「朝ごはんもおいしいね」、「さんぽで◯◯が見れた」などと楽しく会話をしながら食べることができ、2日目の朝もモリモリ食べて、さらに元気いっぱいになった子どもたちでした。

IMG_4368IMG_4375IMG_4391IMG_7070IMG_9347

朝食を終えてお腹いっぱい大満足の子ども達。お次は楽しみにしていた「お土産のお買い物」です!ウェルピア伊予の方にもご協力頂き、たくさんのお土産が並んだ部屋に入ると子ども達の目はキラキラ!!「あれもいいな!これも欲しい!」と目移りしながら品定めタイム。お買い物が始まるや否や、くま組のRくんはお店屋さんとして立っていた教師に「すいませ~ん。500円なんですけど買える物どこですか~?」とお店屋さんの世界に入り込んで聞きに来たそうです。ぞう組のMちゃんは家族分のみきゃんのキーホルダーを柄を見て選び400円分使ったそうです。子ども達はお土産を選ぶ時に、みんな家族や兄弟の顔を思い浮かべ、「これ喜ぶかな?」とつぶやいていました。家族から離れ、一晩友達や先生と過ごし、ひとまわりもふたまわりも大きくなった子どもが選んだとてもとても価値のある500円のお土産です。押しつけがましいようですが、子どもの思いを大切にどうかオーバーに喜んで受け取ってほしいと思います。

IMG_7088

IMG_1081IMG_1096IMG_1084IMG_1079

お土産の購入を終え、レジで協力頂いたウェルピアの方にお礼を言いました。みんなで「ありがとう」を言った後も一人一人が「ありがとう」「また来るね。」「楽しかった!」と自分の言葉で感謝を伝えていました。又、このお泊まり保育を担当してくださったホテルの桂さんにも100人でお礼を言いました。「お世話になりました」という言葉を今回のお泊まり保育で覚えました。昨年に引き続き本当によくして頂き、子ども達に私達では与えられない経験をさせることができました。いよいよバスに乗って帰園です。バスの中でも「あれが楽しかった」「これが面白かった」と口々に話す子ども達に教師も疲れを忘れていました。優しくて素直な子ども達は、笑顔とありがとうが素直に出てくるのです。さんさんらんどでの解散式も盛大なお迎えで子ども達は鼻高々の思いでした。このお泊まりで頑張ったことを古森先生に褒めてもらい、又、一緒に泊まってくれたみんなの先生達にお礼も言うことができました。背が伸びた訳でもないし、年齢が大きくなった訳ではないけれど、この1日半で子どもの心が目に見えてぐんと大きく成長しました。こんな年長組4クラス、みんな仲間です!これからもいろんなことにアイデアを出し合って楽しもうね!!先生達も仲間になって楽しむことができました。ありがとう♡良い思い出になりました。残り6ヶ月よろしくネ!♡

IMG_4412IMG_4417IMG_1122IMG_1136IMG_1134IMG_1135IMG_0900IMG_7015IMG_7664IMG_4325IMG_9360IMG_1067IMG_7244IMG_7236IMG_7239IMG_3524