幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2024年9月19日 木曜日

今日は、年中児とミキスタディパルス・インターナショナルスクールのお友達との交流がありました。ミキスタディのお友達は、赤コースの運動会に参加することに決まったことを知った赤コースの子どもたちは、大喜びで迎えていました。ミキスタディのお友達は毎日は来ないので、早速運動会の練習1回目を今日から始めることになり、まずは競技、「力を合わせてデコジャンボ」から始めることになりました。古森先生にデコジャンボはどんなボールでどんな競技をするのか話して頂きました。デコジャンボは、ボコボコとこぶがいっぱいある大きなボールで1人で転がそうとするとボコボコこぶのせいで思うところに進まないで色んなところへ転がって行ってしまい、戻そうとすると今度はまた違うところに行ってしまって古森先生からその話を聞いた年中児達は、「一緒にやる!」「助けてあげる!」と大張り切り!古森先生に力を合わせて頑張ることを誓って練習を始めました。

IMG_9581

実は昨日、年中児は前もって1回練習していて少しコツも分かっている子もいました。ミキスタディのお友達に手本を見せるという意味もあり、うさぎ・ひつじ組から始めることになり、デコジャンボを後から押す子、横に曲がることを予測して手を伸ばし、ボールがやってくるのを待つ子、3人グループになって助け合ってゴールのお友達の所へ無事到着~、次の友達へ引き継ぎます。

920961BB-1280-451A-A6E2-4745DBA347D0BF844A88-60F9-4D0B-BA6D-C6CAA229D39BA3625F1D-3452-44B8-B208-8DF158D57252

いよいよ最終グループになり、応援の声を一段と大きくなります。ひつじ組のアンカーが1周先に出発し、余裕勝ちと思われましたが、後に来たうさぎ組がゴールして「あれれ!?」ひつじ組のボールがゴールの線を越えずに終了し、ゴールできていなかったのです。ひつじ組の子ども達は勝ったと思っていましたが、まさかの2位。ですが、理由を話してもらうと「そういうことね!」と納得し、子ども達は、ボールが帰ってくる間(デコジャンボのお家)を作ることを教えてもらいました。

40B1AFBF-77E6-4C16-BE54-2C0B094FB8B8

 その後ぱんだ・りす組はミキスタディのお友達と踊りや手話歌をした後、みんなでプールに入ることになり、大喜びの子ども達は、着替えが速いこと速いこと!驚きました。運動会の競技では、負けてられないライバルですが、一緒に運動会に参加する仲間としての意識を強く感じた1日でした。来週のミキスタディ交流も楽しみにしている子ども達です。

A92D16B6-0596-4246-BA0F-FF2633689665

 今日の降園前に年中組の部屋に年長の代表の子がお知らせをしにやってきました。さんさんらんどにある図書館を新園舎の3階に移動すること、今日年長さんが通園バッグに絵本を入れて運んだことを話してくれました。「でも、まだ絵本があります」「年中さん、手伝って下さい!」と年長児にお願いされたのでした。年中児は、今日の運動会練習で教わった「本気ポーズ!」力こぶを見せて「任せてください!」と元気よく答えていました。明日、年中児は図書館のお引越しのお手伝いに行ってきます!