幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2024年9月21日 土曜日

まだまだ残暑も厳しく、日中気温は39度!体温にすると高熱に値する暑さです。本来なら水あそびも終わっているこの時期ですが、日中はまだまだ冷たい水が気持ちよく幼稚園では運動会練習の後、プール遊びを楽しんでいます。保育園でも先日メールにてお知らせしました通り、水遊び期間を延長しました。体調に合わせて水あそびを楽しんでいます。着替えを待つ子ども達もわくわくです。いつまでも続くこの暑さは大変ですが、子ども達にとっては、例年よりも長く水あそびを楽しめた、嬉しい夏体験でもあります♪

一方、室内では、日差しを避けて遊べるよう、トランポリンやジャングルジム、大型積み木など子ども達の様子を見ながら身体を動かして遊べる遊具を出して環境作りをしています。

IMG_5321

 

 

 

 

 

大型積み木を出すと積み上げたり並べたりして遊んでいる子ども達でしたが、それを見たAちゃんが床に並べた積み木の上をゆっくりと歩き始めました。その積み木の道は立方体だけでなく三角形のものも混じっています。そこで、その2つの三角形を合わせてなんとか道にしていましたが、Aちゃんが上を歩くとグラグラ~。バランスを崩しそうになりました。そこでAちゃんがその2つの積み木をほかの立方体の積み木で挟むと、しっかりと上を歩くことができるようになったのです。周りで見ていた数人の幼児達も次々にその上を歩いて渡り、最後にぴょん!とジャンプして下りるとまたスタートに戻ってくり返し渡って楽しんでいました。

IMG_5324 IMG_5323 IMG_5322

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2歳児になり、友達同士の関わりも増えてきて、あちらこちらで手をつないだり、何やら話している姿も見られます。ある時、同じ遊びをCくんと共有したいと考えたBくんは「一緒にしよう!」と言うような会話?をしながら歩いていました。そして手をつないで歩きながらCくんは、Bくんの問いかけに「うん、うん♪」と言うようにうなずき返していました。そして目的のトランポリンに到着するとBくんが「はい、どうぞ!」と言わんばかりにトランポリンの前に立ち、順番に上がったり、一緒に上がったり楽しんでいました。

ままごとコーナーでは時々お皿やコップの取り合いもありますが、譲り合う姿も見られるようになりました。机をはさんでお皿やコップを並べると「おいしい!」とやりとりをしています。お弁当箱にはたくさんのおもちゃの食材を入れてみてふたが閉まるかどうか確かめる姿も見られました。

IMG_5327 IMG_5326

 

 

 

 

 

2歳になると自我が芽生え、主張も激しくなってきます。そんな子ども達ですが、保育園では関わりながらやりとりを楽しむ姿もたくさん見られます。1歳児、2歳児は赤ちゃんから幼稚園児へ成長する過渡期の大切な時期です。子ども達の成長を確かめ見守りながら今の暑さを乗り越え、秋から冬に向かって元気で逞しく育っていくよう援助していきたいと思います。