幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2024年9月13日 金曜日

今日も朝から園庭では、リレーをする子ども達と職場体験の中学生で大賑わい!そんな中、「先生!きれい!」と言ってkちゃん達が見つけて教えてくれたのは、朝顔の花でした。ピンクやむらさき色の朝顔がとてもきれいで何だか、みんなに『おはよう』『今日もがんばろうね!』とパワーをくれているような気がしました。

IMG_1527IMG_1518IMG_1515

そして、今日は年中児が防災クラブの方を招いて、防災についての講話をしていただきました。防火の法被を着た子ども達は、背すじがピンッ!と伸び、張り切った様子で話を聞いていました。始めに地震が起きた時にどうするのか、何を備えておくのか、分かりやすく知るための紙芝居です。クラブの方のきれいな声はとても心地良くて話がずーっと頭に入っていくような気持ちで心地良く、誰一人よそ見をする子がおらず、真剣な眼差しで紙芝居を見ていました。そんな子ども達の態度にクラブの方が本当に上手だと褒めて下さり、子ども達はより一層、張り切って参加していました。

IMG_1584IMG_1542

次に⚪︎×クイズを出題してもらいました。『火事があった時に活躍する車は 消防車である』の問題に、子ども達は手でジェスチャーをして「まる〜!!」と自信満々!!その後、ちょっとしたひっかけ問題も出てきましたが意外とひっかからずに答えている子が多く、中でも『地震発生!!早く逃げるために必ずエレベーターを使って、避難する』の問題で「ばつー!」と言う声が多く聞かれ驚きました。そして、⚪︎×クイズの最後に出題されたのが、避難の時の合言葉である「お・か・し・も」でした。

『おさない』『かけない』『しゃべらない』『もどらない』を大切な約束として忘れないでねと教わり、その後、古森先生ともう一度教わったことをおさらいして、命はひとつしかないことを改めて考える一日となりました。また、参加した年中児はお土産に「お・か・し・も」の文字が入った、ポケットティッシュを持ち帰っています。おうちでも、この機会に防災について、子どもと話し合ってみてください。きっと、子ども達が色々と話してくれると思います。

IMG_1564IMG_1550IMG_1548IMG_1547IMG_1583

また、今日は中学生の職場体験、最後の日でした。

うさぎ組・ひつじ組には、元気で優しいお兄さん2人がたくさん遊んでくれました。最後はお兄さん達に質問タイム🎵

好きな本は?好きなくだものは?などなど、たくさんの質問で盛り上がりました。

中学生の皆さん、三葉幼稚園に来てくださってありがとうございました。皆さんのパワーは子ども達にとっても良い刺激になりました。また遊びに来てください。

IMG_1645IMG_1650IMG_1668IMG_1654