幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2024年9月14日 土曜日

今週も残暑。。。というより真夏を思わせるような暑い日が続いておりますが、子ども達はちょっとした気候や環境の変化もいち早く察知し、少しだけ過ごしやすくなったテラスで遊んだり、今週いっぱい延長となった水遊びをしたりしながら元気いっぱい過ごしています。

PXL_20240913_001759693PXL_20240913_002036352PXL_20240913_001831969

月曜日は、幼稚園では3階ホールで交通安全教室が行われたため、いつも賑やかな園庭がひっそりとして誰も出ていない時間があったので、砂場に遊びに行くことにしました。先に出ていたれもん組さんをうらやましそうにじーっと見つめていた子ども達に、「外いくよー、靴持っておいでー。」と声をかけると、表情がぱあっと変わり急いで靴を取りに行き始めました。その動きの素早いこと!9月からもも組から進級してきた子ども達も靴箱に向かい、自分の靴を探す姿が見られました。「ん!ん!」と靴を差し出し履かせて!とアピールする子、友だちが自分で履こうとする様子を見てつま先を靴の中に入れようと頑張っている子、靴を持ったまま出て行こうとする子、どの子からも外に行くことが嬉しい気持ちが伝わってきます。そして外では夢中で砂遊びをしたり、うさぎ小屋の前や砂場奥のスマイルハウスなどでままごと(?)をしたりしていました。また滑り台など気になるものがたくさ目につき、あちこちに積極的に歩き回っていました。一方S君は遠くまで1人でとことこ。。。保育教諭が呼んでも聞こえないふり~。でも「よーいどん!」と声をかけると振り返ってちょっと考えて、こちらまでにこにこ笑顔で走ってきました。保育教諭にぎゅーっとしてもらうとくるっと回れ右でまた好きなところへとことこ。でも時々振り返って「よーいどん」を言ってもらいたい?様子でにやにや。何度か繰り返し楽しみました。

PXL_20240913_003041911.PORTRAIT~2 PXL_20240913_003438776 PXL_20240913_003653094 PXL_20240913_003935714 1726270336041 1726270335816

幼稚園では運動会に向けての動きが見られるようになってきましたが、ひよこ組でも子ども達とどんなことしようかな?と少しずつ話し合っています。踊りの曲を流すと、保育教諭の動きをじーと見てなんとなく真似しようとしたり、オリジナルの動きをしたり、突然走ったり、友達同士手をつないで歩き始めたりします。と自由で奔放なみかん組の子ども達。毎日反応が違いますがその子なりに楽しんでいる様子がうかがえます。

1726270357577 1726270368304

そして子ども達は4月から比べるとこの夏の間に随分友達への関心が高まってきています。今楽しいことは手をつなぐこと。誰かがつなぐとそこに加わろうとしたり、側にいる友達に手を伸ばしたり、てをつなぐと途端にみんな笑顔になります。しかしその中には嫌がられて泣いたり、うまくいかなかったりすることもたくさんあり、けんかが始まることもあります。1人遊び中心だった子が、友達の隣ににこにこしながら座っていたり、行動を真似し合う姿を見ると成長を感じ嬉しく思います。

PXL_20240913_015629662 PXL_20240913_015636438

そしてもう一つ成長を感じることは、自己主張の強さ!これまでスムーズにできていたこともしようとしなかったり、保育教諭の声かけにもかたくなに無視し続けたり、反対にちょっと難しいかな?と思うことも自分でしたい!といつまでもし続けたりして時間がかかったりと、1人ひとりのその時その場での表現の仕方が違い、泣いたり怒ったり床にひっくり返ったり一筋縄ではいかない子ども達ですが、自分の思いを表現しようとするのも大切な成長の証です。私たち保育教諭はそんな思いを受け止めてあげ、安心して表現できる相手でありたいなと思います。