幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2024年9月4日 水曜日

始園式で古森先生に新しいたんぽぽ組さんがたくさん入ってきたことを聞いた年長児のSちゃんやRちゃんは、登園して来たたんぽぽさんの名札を見て「赤組やね!一緒に行こう」と言って手を繋いであげたり、「黄組さんはこっち!階段気をつけてね」と、そっと手を後ろに出して支えて落ちないようにとしてあげていました。おっとな~!!さっすが~!!「困っていたら優しくしてあげる♪困っていたらお部屋まで連れて行ってあげる♪」の約束がもう守られているんだな!!と嬉しく思いました。

今日は園児募集説明会1日目でした。来園してくださった皆様、ありがとうございました。今日は朝からとーっても暑かったですが、みつばらしい園庭でたくさんの子ども達に混じって遊んでいる姿がありました。まだ自転車に乗れない子が自転車にまたがって座っているのを見つけたらいおん組のSちゃんとRちゃんが倒れないようにとガチっと両サイドを押さえて、「いくよ~」と押してあげていました。乗っている子も押している年長児もとっても楽しそうで、見ていてとても嬉しく思いました♪また一緒に遊べるといいてすね♪

IMG_7359IMG_7358IMG_7357

小さなプールの水遊びコーナーでも、ペットボトルを使って元気いっぱい水汲み遊びをしている子の姿も見られました。木曜日、金曜日、土曜日とまだまだ自由見学会があります♪広い部屋の中でもたくさん遊べます。ぜひいらして下さい♪

今日年長児のの代表の子どもたちがアイテレビのよるまちの取材を受けました。「どうして大人はお酒を飲むの~?」という題材で、4クラスみんなの子ども達に聞いて、その中から答えられる子20名が取材を受けました。「大人はビールの上のしゅわしゅわの所が、美味しいんだって♪」、「ちょっとだけ飲むといいお薬になるんだって♪」、「ビール缶5本までだといいんだって!」等、お父さんの口実もいろいろです。おしゃまな女の子は注意も忘れません。とても子どもらしい答えが沢山あります。また放送を楽しみにしていてください。心当たりのあるお父さん、お母さん、、子どもの本当の思いが見えるかも知れません。

IMG_6633 IMG_6634

昼食後、子どもたちが何やらバタバタ。「先生!CDどうやってつけるの!!」、「旗の練習したいんだけど!」、「太鼓のベルト出来るようになったよ!」と、もうやる気いっぱい!運動会に向けても少しずつ動きはじめています。古森先生に話してもらった「心を1つに!」を日標に、楽しく活動していきます。年長のみんな頑張りましょうね♪

IMG_6636