幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2024年8月31日 土曜日

8月も終わりになり、刺すように暑かった日差しも、心なしか一段落。

朝晩は少しずつ過ごしやすくなってきました。日が落ちるのも大分早くなってきましたね。

ぴよぴよ組は7月の終わりに、またまたお引っ越し。第2園舎病児棟の2Fに移りました。

2Fに上がると、部屋の使い方にすっかり慣れた子ども達は、段差のない広いフロアで、自然と

“ヨーイドン”という感じで走り回って、のびのびと遊んでいます。

 

プールに入るときは、階段を降りて下のウッドデッキまで行きますが、月齢の高い2歳児は、「手すりを持ってね~。」と声をかけると、しっかりと手すりを持って降りていきます。毎日ののぼり降りで、とても上手になりました。

プールあそびでは、ペットボトルの容器や、カップで水を汲んだりジャーっと撒いたりして気持ちよさそうに水しぶきを上げています。

DSC_2590_TEMP

DSC_2589_TEMP

 

先日の水遊びでは、Mくんが水の入ったカップに葉っぱをたくさん浮かべていると、それを見ていたMちゃんがまねをして、同じように浮かべて、“うふっ♡”と、とってもかわいらし笑顔を浮かべいました。

 

プランターのお花に、ジョウロでお水をあげるのが大好きなKくんは水を入れるコツも覚えてきて、「お花さん、お水もらって気持ちよさそうだね~。」と声をかけると、張り切ってかけています。

「足が砂で汚れたら、タライできれいにするんだよ~。」と教えてもらうと、自分で足を洗う事も出来るようになりました。

DSC_2584_TEMPDSC_2587_TEMP

 

プランターのお花への水やりは、ブームになりました!

DSC_2582_TEMP

 

お部屋あそびでは、魚の形のスポンジを、池に見立てた布の上に浮かべ、魚釣りにチャレンジ。引っかけるのがなかなか難しいようでしたが、一生懸命挑戦して、釣れると嬉しそうに「釣れた~‼」と見せてくれました。

17241410097661724140966183

172414089929717241408782901724141021743

 

 

相変わらず、お絵描きやシール貼りも大好き‼制作のかき氷やジュースも、とってもおいしそうに

出来ました。

DSC_2574_TEMPDSC_2575_TEMPDSC_2576_TEMP

1724141066082DSC_2563_TEMP

 

お盆休みには、おじいちゃんおばあちゃん等に遊んでもらったり、カラオケに行ったり、船に乗ったり、色々な体験をしてそれぞれ楽しんだようです。

初めて海に行った子の中には「波が怖かった~。」という子から、全然平気で「海に入ったよ~。」と

嬉しそうにいう子までいました。

 

ひと夏超えて、みんなこんがりといい色に焼けて、夏の思い出とともに一回り大きく、たくましくなりました。

これから過ごしやすくなる秋に向けて、元気いっぱいの子ども達とさんさん

らんどの山でたくさん遊んだり、お散歩なども楽しんだりできたらいいな、と思っています。