幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2024年6月29日 土曜日

今日は子ども達が指折り数えて楽しみにしていた三葉祭りがありました。前日までの大雨に心配された方も多くいらっしゃると思いますが、実は、私はあまり心配していませんでした。昔から、三葉の“ここぞ!!”という時にはいつもなぜかお天気が味方してくれるのです。これを私たちは「三葉天気」なんて呼んでいるのですが、今日は卒園児も大勢来るということで過去から現在、そして未来の数多くの三葉っ子み~んなのためにお天気の神様が頑張ってくれました。途中大雨に降られることもなく無事に三葉祭りを開催できたことを嬉しく思います。

752F1EE7-EF11-41A5-B516-109E4798D14998A39B3C-A081-4883-9A4D-3757B33D3CF4

ここ何週間と準備に勤しんできた教師たちでしたが、昨日からは特に大忙し!喫茶コーナー担当の先生たちは午前保育で子どもたちを見送ってから調理室で古森先生と調理師さんとエプロン姿でクッキング。いえ、どちらかといえば、お味見係と言った方が良いでしょう。(笑)今日の三葉祭りのために三葉幼稚園で一番大きな鍋い~っぱいに野菜をぐつぐつ、お塩ぱっぱで野菜の出汁と、うま味が染み出したスープからのカレー作りです。卒園児のEちゃんは先日妹のお迎えに来た時に事務所に行って「古森先生、カレー作ってね。Eね、古森先生のカレー食べたいんよ♪」とかわいくお願いをしていました。Eちゃんのお母さんも「Eがあまりにおいしいって言うものだから私もチケット買いました!」とにこにこ話してくださいました。三葉っ子のふるさとの味、三葉カレーです。昨日、調理室からカレーのいい匂いがしてきた頃、ちょうど降園時間で1階に下りてきた預かり保育の子どもたちが「なんかいい匂いがするんだけど~」と調理室の前に集まっていました。それを見た古森先生があんこ作りの鍋から小豆をとって出てきてくれました。「食べたい!」という子どもたちとお味見タイムです。味見の特別感と甘くておいしい小豆に子どもたちはにっこり。「明日買いに来るけん!」と言って降園していきました。その後、教師たちがアイスを乗せて試作という名目であんみつを食べていたところをぞう組のAちゃんに見つかって「な~にしてんの!」と仁王立ちで怒られたためAちゃんも口止めのために一口あ~ん。そのあんこの美味しいこと美味しいこと!「明日絶対あんみつ買う!!」と言って、ルンルンで降園していきました。そして、もちろん、今日にこにこの笑顔で「あんみつください♪」とやってきたAちゃんでした。

いよいよ三葉祭り当日。準備の段階では、少し雨がぱらぱら。でも、問題はありません!!なんてったって三葉幼稚園は晴れパワーで守られているのです‼開門までの時間が迫ると、雨もやみ門の横には今か今かと目をキラキラ輝かせた在園児と卒園児がたくさん待っていました。Tくんは「あとちょっと3.2.1…まだかな、もう一回!3・2・1…よし!開いた~♪」と開門と同時に笑顔でスキップをして入ってきました。

B7C15D31-45F2-4B96-99BA-A1949FDD6177

園庭にみんなが入ってくると子どもの店・喫茶・展示会場では可愛いエピソードがたくさん。喫茶では、今年は新メニューで“あんみつ”、“アスリートそうめん”が店頭に並んでいました。食べたことのないお父さんお母さんたちも「さっぱりしていて美味しい!!美味しいですね!」と大好評!それはそのはず♪古森先生が美味しくなあれ♪の魔法をかけた、あんこにみたらし団子のあんだからです。そしてカレーライスでは、卒園児が「カレーって古森先生が作るカレーだよね?美味しいから絶対作ってほしいし、楽しみにしてるの♪」と言ったので、古森先生特製カレーでした。お野菜の出汁がたくさん出てじっくりコトコト煮込んだカレーこれまた大好評でした。今回は卒園児達もたくさん来てくれていました。「これこれ!懐かしい♪」と言われていたり、「みたらし団子大好きなんですよね」とたくさん購入してくださったりしていました。美味しいものを食べる時のみんなの顔はとてもキラキラ笑顔で素敵でした。

C8271841-18AE-4EB5-A189-A8FB99C0C8415F6DC1F4-05F8-44DA-8383-4F7C9E5079257788B07D-80FD-4D29-8DF2-9D8DBE7F07A073E73748-39D4-402C-A5FC-A001DB3EC890

子どもの店に首からお財布を下げてお店にやってきた子ども達。お財布に入っているお金はお母さんお父さん、おじいちゃんおばあちゃんにおねがい♪してもらったおこずかいやお家のお手伝いをして貯めたお金が入っており、子ども達は「何を買おうかな~」とお財布を大切そうにぎゅっと握りしめていました。ひまわり組のSちゃんは、欲しい商品を買おうとお金を探して1番に出てきたお金はSちゃんがお家から作ってきた紙のお金でした。この間、”こふきいもやさん”をしてお金を作って買い物をした時のことを覚えていたSちゃん。店員さん(教師)に「すごい!でも今日はね、本物のお金がいるんだ~」と言われ、照れながら次は本物のお金を出してきました。幼稚園での遊びを家でも広げ楽しんでいるSちゃんにほっこりしました。自分のおこづかいでおもちゃと可愛いヘアピンを買った男の子は、ヘアピンは妹にプレゼントと一緒に買ってあげていました。身体は小さく、生まれてまだ3年ほどですが、その優しさに頭がさがります。

1CEA00F8-0DB3-455F-86CA-F1241BBDD79A

今日は久しぶりに卒園児も招待!ということで、お店もより盛り上がっていました。小学生になると計算が速く、お財布の中のお金と商品の値段を見て上手く使いきれるようにしたり、他のお店でも使いたいからと調節したり考えながらお買い物をしていました。久しぶりに会った友達とお揃いのキーホルダーを小学生3人組が「こんな商品がある」と口々に伝え合い、「〇君が言ってたんだけど・・・」と同じ物を買いにお店に来る子、他の友達が買っていたお目当ての商品が見当たらず、どうしても諦めきれずにもう1度タクシーで買いに来た子(お目当て見つかりました!)など、身体は大きくなってもまだまだ子ども!とっても可愛く思えました。沢山の笑顔を見ることができ、教師たちも幸せな1日になりました。

E5A2B8B8-EB02-4B69-B1FD-AA5CFE331820BEA5C9CA-4A06-46A2-871D-E378DF204D08F9A55FD0-B0FB-4C09-B1B9-885F3512597E

展示コーナーでは、新園舎のお披露目も兼ねて作品展示場所を決めました。床の木目、白い壁紙に合う子どもたちの素敵な作品に絵♪たくさんの方が見に来てくれました。「去年より上手になってるね!」と言って見ていたり、「こんな物まで作れるようになったの!!」と驚かれている方もいたりしました。子ども達が面白い作品や、素敵な作品を作ることができるのは、お家の方が子ども達のためにといっぱい集めて持って来てくれている廃材のおかげです。教材集めのご協力ありがとうございます。

B3C2E5ED-3093-4F56-A887-8B398EFE4AA09B6B1765-2BC1-4A06-A27C-7974CEFE39D1A1A9430F-5950-4D69-AE4B-76BB7239ED9E7C3F7025-C0CE-4719-A871-B29F23D2DC94

3階の卒園児コーナーでは、卒園した先生達のアルバムを飾ったり、ムービーを流したりしていました。幼稚園の歴史のわかる展示で驚かれた方も多いのではないでしょうか。三葉幼稚園にいる教師の中には、三葉幼稚園を卒園した先生がたくさんいます。卒園した先生も卒園していない先生も、みんな三葉幼稚園が大好きです。ずっとずっと守っていきたい保育であり、幼稚園だと思っています。卒園児のみなさん、いつでもこまったことがあったら三葉幼稚園に帰ってきてくださいね。

91B9459C-3360-4ADB-B538-A09DBFA6B682

今日はみつば祭りに来ていただきありがとうございました。たくさんの方にお会いすることができて教職員一同とても嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも三葉幼稚園をよろしくお願いいたします。

IMG_5770