幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2024年6月28日 金曜日

 今週の始めから明日の作品展に向けて、部屋のそうじをしたり、自分の作品を展示室に移動させたりと、少しづつ子ども達と準備してきました。そして、今日はお母さん達より一足先に展示室を見て回りました。部屋に入ると、目の前に広がるたくさん作品に「うわー!」と歓声があがりました。友達の作品を見つけると、「これ〇〇くんのや!ロボット作ったんやって!」と、友達と話し合っている姿や友達の作品をじっくり見て、「ここ見て!後ろがめっちゃすごい!めっちゃ上手!!」と褒め合う姿が見られました。そして自分達の作品が飾られている部屋に入ると、一目散に自分の作品を探して見つけると、「僕のここにあった!!」「私のはここ!〇〇ちゃんのはあった?」と、話していました。弟や妹がいる子は、どこに飾られているのか探して、「お母さんに教えてあげないといけない!」と、嬉しそうに話していました。室内だけでなく、廊下には協同作品が、壁面、そしてホールにもたくさん展示がされているのを、見てまわった子ども達は園庭には、先生たちのお店や喫茶コーナーが出ることも知り、明日が待ち切れない様子でした。そして、もう一つ嬉しいことがありました。なんと、新しい園舎がデザインされた三葉幼稚園オリジナルのうちわをもらったのです!!見た瞬間、「すごい!新しい幼稚園がうつってる!」と、大興奮でした。明日のみつば祭りで、このうちわを持って来てもいいよと言ってもらうと、「やった!お母さんにも言って絶対もってくる!」と、とても嬉しそうでした。ちゅうりっぷぐみのTちゃんは、帰りのバスで「見て!今日もらったんだ!いいでしょ~!」と見せていました。うちわを見ながら「このお写真も撮ったんだよね。ちゅうりっぷ組さんはここだよ!これはぱんださんだね。こっちにはきりんさんもいるよ」と、とっても嬉しそうに話し、バスを降りると待っていたお母さんに「ほら!幼稚園でもらったよ!」と一番に話していました。

明日がとっても楽しみで、待ちきれない様子の子ども達!

今日配ったうちわを片手に、明日の作品展バザーを楽しんでくれるだろうと今から張り切っている教師たちです♪

IMG_1360IMG_1362IMG_1370IMG_1411IMG_1413IMG_8380IMG_8377IMG_1414