幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2024年6月27日 木曜日

今日も厚い雲が空を覆い、時折小雨が降っていたのですが、子ども達の遊びたいパワーが空に届いたのでしょうか。何とか午前中は戸外遊びを楽しむことができました。

IMG_6464 IMG_6462

そんな元気いっぱいの三葉幼稚園の子ども達を園庭で何十年も見守ってくれている松の木があります。年中通して木の下には松ぼっくりが転がっていて、特に4、5月入園したての新入児には欠かせないアイテムでした。

IMG_6448 IMG_6450

2日前の事です。ひまわり組のSちゃんが「先生、松ぼっくり拾いに行こう!!」と教師の手を引き、木の下で松ぼっくりを探し始めました。すると見つけた松ぼっくりを手にして、「何か(いつもと)違う…。」と言いだしたSちゃん。前日雨が降ったことでカサが閉じたことを知ると、くま組のHちゃんと一緒に松ぼっくりのカサを開けよう作戦をたてることにしました。拾った沢山の松ぼっくりをお盆の上に並べ、陽当たりの良い場所を探し始めたHちゃん。しばらく考え「そうだ!!おはよう太陽の所へ置いたらいいんよ!!」とトマトのプランターの横に置きました。「間違えて誰か持って行ったらいかんね。」と言って表示も書いて貼りました。

IMG_6439 IMG_6442 IMG_6445 IMG_6446

次の日、HちゃんとSちゃんは楽しみに登園して来たのですが、この日も小雨がちらつく一日。カサは変わらず閉じていました。

そして、今日も見に行くと少しだけ開いていることに気付いたSちゃん。嬉しそうに知らせに来てくれました。梅雨はまだ続きそうですが、松ぼっくりのカサが全開になる日を心待ちにしているHちゃんとSちゃんでした。

IMG_6447

 

 

 

 

 

年長児は会議室で眼科検診を受けました。静かに待つ姿はさすが年長さん!!「お願いします。」「ありがとうございました。」もしっかりと言うことができていました。

IMG_6452 IMG_6456

 

 

 

 

昼食後、年長児の部屋から美しい音色が聞こえてきました。行ってみると、アコーディオンを演奏している先生たち。それに合わせ歌を歌っている子ども達。今日から新しい楽器アコーディオンが仲間入りです。年長組1クラスに一台買ってもらいました。今年の鼓笛隊にも登場するのでしょうか。お楽しみに!!

IMG_6466IMG_6470