幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2024年6月8日 土曜日

今日は令和6年度の総会と参観日がありました。新園舎が5月に完成し引き渡しを終えて、保護者のほとんどの方が新園舎に入るのが初となりました。お迎えに来た時に新園舎の中を覗くことができた保護者も「参観日の日まで楽しみにしておきます!」と今日の参観日を心待ちにしてくださっていたようで、ホールに上がりながら「きれーい!」「かわいい♪」と驚かれていました。

令和6年度の総会・新年度の役員紹介では200名を超える保護者が参加してくださいました。そして、園長からの「子ども中心、子どもにとってを原点とした教育活動」にご協力を頂くことやお願いを真剣に聞いてくださっていました。令和6年度も子どものことを第一に考えた保育ができるよう努めたいと思います。

今日の参観日は「保護者参加型の内容がいいんじゃない?」というアドバイスを園長からもらい、親子競技や親子ダンスを取り入れました。年長は4月からやってきたリトミックを見てもらいました。園長から「100点になるためにはどうしたらいいかな?」と聞かれ「しっかり足をあげる!」「指先まで伸ばす!」「心を一つにする!!」と気合十分です。年長児のリトミックを見た保護者からは「とてもかっこよくて感動しました!」「手と足がしっかりと動いていてかっこよかったです!」とたくさん褒めてもらいました。当初、年長の先生達が考えていたこいのぼり競争は先頭と後ろを保護者にする予定でしたが「真ん中に保護者に入ってもらった方が面白いかもね。」とアドバイスをしてもらって、これが大当たり!!子どもと保護者が助け合いながら大盛り上がりでした。

IMG_2621 IMG_2614 IMG_2623 IMG_2624IMG_5765 IMG_0758 IMG_2625

年中さんは「お父さん、お母さんと一緒に遊ぼう♪」という温かい雰囲気の中始まりました。「子ども達が何か準備しているみたいなので、目隠しをしてください♪」という園長の合図で、年中の保護者はみんな目をつむりました。子ども達の「もういいかい?」の合図にも阿吽の呼吸で「まーだだよ!」と返事をしてくれる保護者達。とても素敵だなと感じました。年中は保護者の所まで走って行って保護者にくっついてゴールを目指す「くっつき虫ゲーム」をしました。満面の笑顔で保護者の所まで走っていく子ども、それを迎える保護者も笑顔で、笑顔いっぱいの親子競技になりました。

IMG_0380 IMG_0497 IMG_0409 IMG_0491IMG_0464

年少は、玉入れと親子の踊りをしました。「ちょっとだけ体操」では伸びる場面で高い高いをしてくれるお父さんや笑う場面ではくすぐるお母さんもいて、とても温かい雰囲気の中で親子の触れ合いを楽しみました。

プレ年少は、砂場や水遊びなど普段の遊びを保護者と一緒に楽しみました。幼稚園でしている遊びを保護者も一緒に楽しんでくださることで、プレ年少の子ども達もいつも以上に楽しくて、保護者と遊べたことをとても喜んでいました。普段からお忙しいお父さん、お母さんと自分たちの幼稚園で温かい触れ合いが出来ることは子ども達にとって心に残る思い出になるに違いありません。ありがとうございました。

IMG_6209 IMG_6210 IMG_6214 IMG_6216IMG_6211