幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2024年6月7日 金曜日

本園舎に引っ越しをしてから少しずつ新しい生活にも慣れてきた年少さん。自分達で朝の支度もできるようになりました。幼稚園の砂場にも新しい砂が入り、すぐに気付いた子ども達が「裸足で遊びたい!」と言って外に出ていく子も多く、今日も砂場は大盛り上がりになっていました。

IMG_8741 IMG_8757 IMG_8715

年長、年中児の遊びの中に一緒に入り、邪魔をしながらも優しいお兄さん、お姉さんに囲まれて自分達なりに遊んでいました。うさぎ組のKちゃん、Sちゃん、R君は、自分達で穴を掘って川を作り、人が渡れるようにすのこを置いて橋のかわりにしていました。人が乗っても壊れないか何度も渡って確かめたり、すのこを土に埋めて頑丈にしたりしていました。橋を2本にすれば渡りやすいことに気付くと、H君はすぐにすのこを持ってきて土で埋めていました。年中児の面白い発想にとても驚きました。

IMG_8734 IMG_8740

裸足に慣れたすみれ組のEちゃんは、年長児達が作った大きな川に足を入れ、「冷たい!気持ち良い!」と言ったり、「見て!足がなくなった!」と入れたり出したりして遊んでいました。園バスで登園してきたすみれ組のK君、I君は、「砂場で遊びたい!山を作りたい!」と言ってすぐに砂場に走っていきました。自分の体ぐらいあるスコップを器用に使い、砂を集めていくと、いつのまにか大きな山になっていました。みんなで1つのことをすることがすごく嬉しかったようで達成感いっぱいの顔をしていました。本園舎の園庭で元気いっぱい遊ぶ姿を見ると、異年齢児と沢山関わることができていいなと思います。

IMG_8777 IMG_8770

その後部屋に帰って、すみれ組は廃材遊びをしました。セロハンテープの使い方も遊んでいくうちに上手になってきており、こことここにテープを貼ると廃材同士がくっつくということも少しずつ理解できるようになってきたかなと思います。友達の作品を見て「すごい!」「面白い!」と褒める子もでてきて、友達にも興味がわいてきていることが分かり、嬉しく思いました。三葉祭りの日には子ども達の作品も展示します。絵を描いたり制作をしたりすることも楽しませていきたいと思います。

IMG_8791 IMG_8792