幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2024年6月1日 土曜日

みつばっこハウスから園舎に帰ってきて1週間経ち、子ども達も園生活にすっかり慣れてきました。月曜日・火曜は雨があがったかと思うと急に大雨が降り始めるなど安定しない1日でテラス前の人工芝の広場で遊ぶことができませんでした。そこで遊べなくても、虫を探したり見たりすることも好きな子ども達はテラスに寝そべって虫を探し始めました。みつばっこハウスで生活していた時もよく虫探しをしていました。探していた虫はダンゴ虫です。園舎に戻ってもダンゴ虫はいるのかな?見れるのかな?と子ども達と探してみましたが、みつばっこハウスに比べ本園の園庭は草むらが少ないのでなかなか見つけることができません。しかし、子ども達の顔は真剣で諦めることなく探し続けていました。探し続けること数分!!なんとテラス前のコンクリートの小さなひびが入ったすき間の中に丸くなったダンゴ虫が隠れんぼをしていました。それを見つけてAちゃんは「あっ」と言って指を差し、周りにいた友達に教えていました。周りの友達はどこだ?どこだ?と顔をコンクリートに鼻がくっつく程、見ていました。子ども達は丸くなっているダンゴ虫の様子を見守っていましたが、なかなか顔を出してくれませんでしたが、身近な虫にますます興味を持ったことだろうと思いました。

CIMG1727[1]CIMG1721[1]CIMG1724[1]CIMG1712[1]CIMG1722[1]CIMG1709[1]

大雨が降った日、お部屋の中では遊び足りず体力が有り余っている子ども達に少しでもお散歩の雰囲気を味わってもらおうとお散歩リングを用意してみました。大喜びで廊下に出ると「お~い」と手を振ったり、見送られたりして友達と小幅を合わせながら連なって楽しんでいました。廊下を真っ直ぐ進むと新園舎に行けるため、新園舎にも足を踏み入れてみました。先頭に立っていたBちゃんは幼稚園のお兄さん・お姉さんのお部屋が気になり「お~い」と言いながら部屋の中の年中さんに“来たよ~”とアピールしていました。お部屋の中から年中さんも嬉しそうな顔をしながら優しく接してくれ、ちょっとの時間でしたが、幼稚園のお兄さん・お姉さんとも触れ合うことができました。

IMG_6124[1]IMG_6126[1]IMG_6127[1]IMG_6128[1]IMG_6129[1]

雨が降った日は室内遊びがメインとなりますが、広くなった園舎内にはさまざまな遊び場もありますが、室内でも違った雰囲気が味わえるように環境を作っていきたいと思いました。