幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2025年3月8日 土曜日

おゆうぎ会が終わり、休み明けの今週、各保育室ではまだまだおゆうぎ会の余韻を楽しむ姿が見られました。みかん組では舞台上にあった草をいくつか置いていると、子ども達が集まってきて草の向こう側に並んで座ったり、「おーい!」と手を振ったりしていました。そこでおゆうぎ会の曲を流すと、元気いっぱい踊ったり手遊びをしたりし始めました。みかん組の曲だけでなく、れもん組・もも組の踊りや歌も完璧!というくらいとっても上手!特にれもん組のリトミック遊びではいろんな動物になりきり、表現の仕方にも個性があってかわいらしいやら、おもしろいやら、楽しませてくれました。

PXL_20250303_002917961 PXL_20250303_003254310 PXL_20250303_003214982
別の日には、朝、保育室のコーナーを草で囲むように置いていると、Hちゃんがコーナーのベンチ上に立ち、手を振り上げたり足をドンドンしたり、どうやら「にこちゃんたいそう」をしている様子。頭の中では曲が流れていたのかな?ベンチをステージ代わりにリズム感たっぷりに全身を動かしていました。すると1人、また1人とステージに集まってきたので「にこちゃんたいそう」を流すとますます盛り上がり、保育室の一角が舞台となっていました。

PXL_20250304_003137807 PXL_20250304_003207051 PXL_20250304_003331033

今週は寒さが戻り、天気も悪かったので室内で過ごすことが多い一週間となりました。室内遊びの時はいくつかコーナーを作り子ども達が好きな遊びを選びながら遊ぶことができるようにしています。(ままごとや積木、絵本、ひも通し、ブロックなど)

PXL_20250304_001034971 PXL_20250304_001520332 PXL_20250304_001547216 PXL_20250304_002759200 PXL_20250304_003559717 PXL_20250304_004242234PXL_20250303_011306902

この日はスポンジ積木をいくつかマットに置いてみました。興味を持った子ども達は取り合いながらなんとなくつなげて、道のようになったので、少し手を加えて危なくないようにしてみました。すると1人が端から上がって歩き始めると、後から他の子ども達も続きます。なんとなくここから上がって、歩いて、最後なジャンプで降りる、いうルールができていきました。押し合いや順番の取り合いなどもありますが、待ったり、思い通りにいかない気持ちをぐっとこらえる様子も見られました。最後は積木を並べ直して、「ばすごっこ」をしました。曲に合わせて「ごーごー!」と言ったり「右にまがっりまっす~♪」でおもいきり転げたり、みんなで楽しい時間になりました。

PXL_20250305_235106032 PXL_20250305_235113636 PXL_20250305_235123788 PXL_20250306_000643187 PXL_20250306_000645892

木曜日は、園庭の隅で古森先生や幼稚園児たちが集まって何やら始まる様子。月齢の高い子だけですがれもん組さんと一緒に見に行きました。そこでは駐車場で収穫されたかぶを切ったり塩もみしたりしていました。「かぶー?」「どこー?」と興味津々のSくん。古森先生が「ひよこさんもどうぞ。」と分けて下さり、みんなで少しずつ頂きました。手を洗うと両手の平を上にして揃え、『はやくちょうだい!』と目で訴えてくる子ども達。ひと口食べると「ん~。」「うまーい。」などと言う子もいたり普段野菜嫌いな子もパクパク。「おいしかったね。」とみんなで『ごちそうさまでした!』をしました。

PXL_20250306_003859938 PXL_20250306_011131424 PXL_20250306_011340696 PXL_20250306_011441386

そして金曜日の「園内さよなら会」(改め「楽しいことを思い出す会パート2!」)をテラスから少し見させてもらいました。お兄さん、お姉さんが盛り上がる様子を見て一緒に身体を動かし、一緒に楽しい雰囲気を味わうことができました。来年度にはみかん組のほとんどの子ども達が進級します。自信を持って進級できるよう、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

PXL_20250307_014208595 PXL_20250307_014229713 PXL_20250307_014843697

トラックバック
コメント (「踊って!歌って!楽しいな。」 ひよこ みかん組 山岡由紀子 はコメントを受け付けていません)

2025年3月7日 金曜日

 

IMG_8620

ちょうど一週間前、年中4クラスで集まりました。部屋を暗くして年長さんが1階に下りてきていないことを確かめて静かに静かに子ども会議の始まりです。議題は「園内さよなら会をどうするか。」です。園内さよなら会というのは、今まで私たちのためにいろんなことをしてきてくれた年長さんがもうすぐ卒園するので、その前にみんなで集まって感謝の気持ちを伝える会です。「どうすれば年長さんに感謝の気持ちが伝えられるのか?」そんなことをみんなで話し合っていると、いつものように古森先生が様子を見に来てくれました。年中児が小さな声で「こもりせんせい!こっちこっち!!」と手招きして古森先生にも中に入ってもらいました。子ども達が暗がりの保育室で、いつもの元気な大きな声を封印しているのを見てすぐにぴんと来た古森先生も、もちろん忍び足で保育室の中に入ってきました。そして子どもたちが話し合いの内容を報告しました。話を一通り聞いた古森先生が「さよなら会を開いてあげるのはとっても素敵なことだね。でも〝さよなら″って言うとなんだかもう二度度会えないみたいだね。さみしいね。」と言いました。はっとした子どもたちはきっと頭の中でぐるぐるといろんな言葉を考えていたに違いありません。古森先生が続けて「年長さんって、幼稚園で一番幼稚園のことをよく知っているお友達だよね。楽しいことをいっぱいわかってるんだよね。」と話しました。するとそれを聞いたりす組のYくんがぱっと「じゃあ、“楽しいことを思い出す会”って名前を変えたらいいんじゃない?」とみんなの前で提案しました。『楽しいことを思い出す会』というのは昨年の12月に行った三葉幼稚園の子どもたちの忘年会のようなものです。「年を忘れる、と書いて忘年会だけど、楽しいことがいっぱいあって忘れたくないから楽しいことを思い出す会のことです。みんなで楽しいことを振り返りながらお菓子やジュースで乾杯しました。

IMG_8626

「さよならはさみしい感じがするけど、楽しいことを思い出す会ならなんにもさみしくない!楽しい!!それいいね!!」と子どもも大人も大賛成!!そこで楽しいことを思い出す会パート2の開催が決定しました。内容もみんなで考えて小さなたんぽぽさんから大きな年長さんまでみんなが楽しめるものにしました。そして来週の金曜日、3月7日までは年長さんにはひ・み・つ。これが一番大変。秘密にするのは「サプラ~イズ!」で会を開いた方がきっと驚くし、楽しくなるから!すべては年長さんを楽しませるため!喜ばせるため!!

年長にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子はこの一週間、何度も友達や教師に「言ってない?バラしてない?」としつこいほど確認され、その度に「大丈夫大丈夫!言ってないから!でもママにはプレゼント作りの材料が欲しくてこっそり言ったけど内緒にしてくれてるよ。」と答えていました。Iちゃんは同じバスの年長さんと仲が良く、いつも楽しいお話をしながら帰るのですが、秘密を言いたくて言いたくてたまりません。バスに乗り込むなり「あのね、いいことがあるんだよ。でも内緒だよ~ふふふ!!」と口を押えて満面の笑みで言っていたそうです。添乗していたバスの教師に「Iちゃんキケンだな~(笑)言いたくてたまらない様子だったよ!」と聞いて私たちも大笑い。みんな今日のために年長さんには秘密でこっそりプレゼントを作っては絶対に入ってこない倉庫に隠したり、飾りや招待状の準備をしたり一生懸命ひ・み・つを守っていました。

IMG_6820

昨日の降園前、年中児で作った招待状を年長のお部屋に持っていきました。三葉の年長さんはとっても賢くて先生たちのことがよくわかっていて勘が鋭いので「楽しいことを思い出す会」と言うと何もかも見透かされてしまうんじゃないかということで招待状にも秘密がいっぱいです。『3月7日、卒園式の練習が終わったらお外で楽しいことがあるよ。来てね。でもまだ内容はひみつ。』という何の情報も書いていない異例の招待状です。(笑)年長児はそれから預かりの年中児や教師たちに質問攻め。「なんなん秘密って!教えて!」「楽しいことって何するん?」他の話には答えるけど、その手の質問になると突然耳がお留守になる私に、ぞう組のJくんとKくんは「もう!教えてくれないとKちゃんしょげしょげになっちゃうんだから!」「ぼくだって(Jくん)教えてくれないとパンみたいにふやけて力が出なくなっちゃうんだから!!」となんともかわいい脅しを受けましたが私も秘密を守りました。Jくんは「優しい先生なら教えてくれるかも」と考え、T先生やS先生の元へ行き「教えて~」と言うも断られてしまい、なんとか年中児にヒントをもらったそうです。ヒントは「2」。「なんか2個もらえるか、2個するか、なんやろな~」とわくわくしながら考えていたそうです。

今朝もくま組のSくんは私に元へ来て「先生、楽しいことって何?」と聞きに来ました。わたしの耳が例のごとくお留守になるとSくんは「秘密ってこと?それなら仕方ないか~」と大人の対応で去っていきました。「わたし知ってるよ!何するか!!」とHちゃんが大きな声で言いました。「わ!誰か言っちゃったかな?」と思って「何するん?」と聞くと「ひなたぼっこよ。S先生が言ってた!!」と言いました。「そっかそっか!」と年長児。何人か首をかしげていましたが見事に騙されています。

IMG_5145

年長さんが卒園式の練習をしているうちにプレ・年少・年中の子どもたちは働きアリのようにあちらこちらで準備に勤しんでいました。年中児は「もうすぐ年長さんなんだから!」と先生と一緒に道具を運んだりシートを広げたり重たいものは友達と協力しながらせっせと動いていました。

IMG_5142

年長さんも今日は卒園式の練習に真剣に取り組んでスムーズに終わらせないと「楽しいこと」をする時間が減ってしまう!と昨日よりも集中して式の練習をしていました。

IMG_5149

式の練習が終わる頃、年中の代表のお友達が「年長さん、お外で待ってます!」と呼びに来てくれました。古森先生が「年中さん達が楽しいこと考えてくれたのよね?びっくり箱あけるんだっけ?」『いえいえ~』「大きな大きなぼたもち作るんだっけ?」『いえいえ~』と両手を前にしてふりふりして答えていました。大人の返事ですね、年中さんも。さぁ、お外に出ましょう!外に早く出ようと言っていたのに、年長さん達は2階の保育室の前のテラスから見る園庭に白線でトラックが引かれているのを見て「リレーするんよ!絶対!!」と言ってたそうです。勘が鋭すぎ~!

IMG_5991

外に出ると、保育室に入る前の園庭とはうってかわって飾りがいっぱい、シートも敷いてて見るだけでわくわくです。入場行進から始まって最初ははじめのことば、そして踊りです。

IMG_6830

運動会で踊った「は~おっちょこちょいだなぁ」と小さい子も踊れて楽しい「からだ★だんだん!」でテンションが上がってきました!

IMG_8633

久しぶりにみんなが園庭に集合するとこの少子化の時代にこんなにたくさんの子どもたちの笑顔が一気に見られて幸せだなぁと思いました。みんな楽しそうでかわいい。

IMG_5993

次はお引越しゲームです。

IMG_6835

音楽に合わせて次々とお引越ししながらみんなと顔を合わせて踊れる楽しいゲームです。みんなが一度に動くと危険なので年長さんと一学年ずつ行いました。

20250307_105913

初めてのお引越しゲームだった年少さんやたんぽぽさんも、年長、年中児がしているのを見ていたからかあまり困ることなく参加できていて驚きました。

IMG_5150

たんぽぽさんには年中児の代表が「お助けマン!」としてお手伝いに入りました。今まで年長さんがしてくれていたさりげないサポート、ぼくたちも頑張ってやっていくからね!

IMG_4209IMG_0927

そして次は「混合リレー」です。たんぽぽさん、年少さんからはクラスの代表一名、年中からは二名、そして年長さん全員でリレーをしました。年長さんに帽子を借りてよーいドン!小さな体のたんぽぽさんが年長さんの帽子を被っているのが愛らしく思わず笑ってしまいました。今日のリレーは1位ぞう組、2位らいおん組、3位くま組、4位きりん組でした。

IMG_8728IMG_6001IMG_0909IMG_0911

 

IMG_5151

司会の子どもが「次はお楽しみです」と言いました。お楽しみってなに?「あ、あれはなんだ?」と指を指すと古森先生がパーテーションの隙間を覗いて何やらごにょごにょ話しています。ぱか~ん!!と壁が開くとそこにはたくさんのお菓子が並んでいます!!子どもたちは大喜び!!

IMG_6875

 

でもぬいぐるみの一人が古森先生に話しかけたようで古森先生が「なになに?」と耳を傾けています。ぬいぐるみさん「ぼくもお菓子食べたい」と言ったそうです。(笑)するとMちゃんが「いいよ!仲間に入れてあげる!」と答えました。冗談のわかる年長さん、大人です。

IMG_5153

たんぽぽから年長までみんなで小さな円になって集まってお菓子とジュースで乾杯です。

IMG_8668IMG_0527IMG_0960IMG_0951

そこで私の大失敗!ほとんどお菓子が終わりかけたところで「あ!!インタビューするの忘れてた!!」とマイクを通して大きな声で言ってしまいました。お菓子を食べながら年長さんに三葉幼稚園の楽しいことをたくさんインタビューしていくつもりだったのにすっかり忘れていました。そのまま「ま、いっか。お昼の放送でインタビューしよ!」とマイクを通して言ったのでK先生に「マイクで言うけん全部ばれとるわ」と笑われてしまいました。

IMG_0926

お菓子を食べた後に小さい子から年長さんへプレゼント渡しです。まずは年少さんからペンダント。次はたんぽぽさんから腕輪のプレゼント、最後に年中児からは三葉幼稚園で一番かっこいい、一番えらい年長さんへ、王冠のプレゼントです。

IMG_0569IMG_4252IMG_9634

みんなプレゼントを喜んでくれてバスで帰るときも、預かり保育の間もプレゼントを大切に身に着けてくれていました。

IMG_0928IMG_0929IMG_0930IMG_0931

調理師さんからはスペシャル給食のプレゼントです。「ピラフ、骨付きチキン、ナポリタン、サラダ、フルーツポンチ」とパーティーのようなメニューで、楽しいことを思い出す会パート2でたくさん楽しませてもらえた年長児はさらに大喜び、そして準備や運営を頑張った年中児はご褒美だ~!と言って嬉しそうに食べていました。

IMG_0951IMG_0954

「楽しいことを思い出す会パート2にすればいい!」と提案したりす組のYくんは秘密にすることを徹底的に守っていたようでおいしい給食を食べながらほっとしたように「先生、秘密のことママにもう言っていい?」と担任に聞いてきたそうです。

IMG_5155

給食を食べている時に年長のお部屋に行って「インタビューしたいんだけど~」と言うと「いいよ!いく行く!!」と気軽についてきてくれた年長児数名に事務所の放送を使ってインタビューをしてもらいたいことを伝えました。するとTくんが「あ~みずほ先生お外で言ってたよね。忘れてた~!!って。お昼の放送でするってこういうことね。ふんふん」とすべて理解した上で、わたしのミスを許してくれるという懐の深さ。見習いたいものです。インタビューする内容を何も事前には知らせていなかったのですが、「三葉幼稚園の楽しいことは何ですか?」「三葉幼稚園の好きなお遊びは何ですか?」「年長さんで頑張ったことは何ですか?」と言う質問に誰も同じ返答をすることなく、「朝来たらすぐに遊べるのが楽しい」「運動会楽しかったよ」「合奏頑張ったよ」と答えていました。Jくんは側で聞いていたK先生に最後の質問に対して「頑張ったことじゃないんだけどさ、言ってもいい?今日の会の名前って楽しいことを思い出す会よね?」と耳打ちして「今日の楽しいことを思い出す会楽しかったよ。」と言ってくれました。

IMG_5158

Jくんはお帰りのバスの前も「古森先生にありがとうを言いに行きたい。」とバスの先生にお願いして事務所に寄りました。「今日楽しかったよ~!ありがとう」と言うJくんに古森先生が「幼稚園楽しいでしょう?小学校に行くのやめて幼稚園にいる~?」と聞くと「小学校にも行きたいけど~でも幼稚園とさよならするのはさみしいな」と答えました。そんなJくんに「古森先生が小学生になってもまた幼稚園に来たらいいよって言ってたもんね」と声をかけると「そうよ。卒園式で歌う“きみとぼくのラララ”のお歌でも『さよならなんて言わなくてもいいよね また会えるね』って言ってるもんね!卒園してもまた会えるんよ!!」とキラキラした目で言いました。その目がきれいで、心からの素直な言葉にわたしは思わず涙が出ました。入園したころ、あんなに小さかった年長さんが心も体も立派に育っていると思うと嬉しくて愛おしくて、卒園までまだあと少しあるのにまさか自分から涙が出てくるとは思いませんでした。そんなわたしを見てJくんは「もう~先生!大丈夫~?!」と明るい笑顔で手を握ってくれました。なんて優しいの。もっと泣いちゃう。みんなあたたかい気持ちで年長児が乗ったバスを見送りました。

IMG_5159

今日の楽しいことを思い出す会パート2ではプレ・年少・年中児にとっては、今まで年長さんが自分たちのためにたくさん楽しませてくれていたことへの感謝の気持ち、誰かのために頑張ることは大変だし疲れるけど、心が温かくなるということを感じる良い経験となりました。そして年長児からは三葉っ子として育ってきたからこそある就学前の理想的な今の姿を見せてもらいました。

年長さん、卒園式まで残りあと一週間。仲良く楽しく遊びましょうね。

IMG_9637IMG_9636IMG_9644IMG_9647

トラックバック
コメント (年長さんにはひ・み・つ!楽しいことを思い出す会パート2!! ぱんだ組 富田瑞穂 はコメントを受け付けていません)

2025年3月6日 木曜日

今週に入ってから天気が悪くなかなか戸外で遊ぶことができませんでしたが、今日は朝から雨があがり久しぶりに元気な子ども達の声が園庭に響いていました。

昨日はぼたもちをいろいろなクラスの子ども達が一緒に作ったこともあり、戸外で遊ぶ時もいろいろな学年、クラスの子ども達が一緒になって遊んでいる姿が見られました。年中・年長児達は、出会ったお友達とじゃんけんをして負けたら後ろにつながってじゃんけん列車を楽しんでいました。じゃんけんをする度にれるも長くなって園庭に長い列車が出来ていました。

今朝古森先生が駐車場で育てていたカブが大きくなっている事に気が付いて一本抜いて子ども達に見せてくれました。それを見た年中さんは「だいこん!」と答えましたが、年長さんは「カブ!」と答えることが出来ていました。その後年長さんが駐車場に行ってみると、他にも大きくなったカブが何本かあったので抜いて帰ってくれました。戸外でたくさん遊んだ後、みんなが集まり採れたてのカブを使って三葉恒例のクッキングスタートです!

古森先生が手際よく切っていくと子ども達から「わぁー!」と歓声があがります。「ちょっと静かに聞いてみて」と耳をすますと「トントントントン♪」とカブを切るリズミカルな音が聞こえてきます。じゃあ他の先生は?と聞いてみると「トン・・トン・・あれ?」子ども達から笑いが聞こえてきます。さすが料理上手な古森先生です!あっという間にカブを切っていきます。そして、切り終わったカブはお塩とお酢で二種類の味のカブ料理が出来上がりました。

C0E79600-71B4-429A-A4DB-A309B55BFF2D677668CF-1F0C-47C7-8069-EAE5F80D9165BD56DC83-5E07-40CA-94E3-3BBE1EE72171

 

各クラス集まって「いただきまーす!」と一口食べてみるといろいろなところから「あまーい!」「おいしい」という声が聞こえてきました。そして、あまり食べる事のない葉っぱの部分も細く切ってお塩で味付けをしてもらいました。たんぽぽ黄組のS君は普段野菜が苦手であまり食べないのですが、味見で一口もらうとほっぺに手を当てて「おいしい♪」と笑顔になっていました。

9CDD6780-3F71-4000-B3BD-3D0873FA96B4D2A60750-1CF5-43D1-9A0E-33F8088336E3

 

青組のT君はカブと分かると「おおきなかぶのお話?」と聞いてきました。絵本のおおきなかぶと実際のカブが同じという事に気が付いたのに驚かされました。「そうだよ。お話に出てきたね」と話をすると子ども達から「うんとこしょ。どっこいしょ」とかけ声も聞こえてきました。

採れたてのお野菜を子ども達の前で調理して作りたてをみんなで分け合って食べる経験はなかなかできません。昨日に続いて今日もおいしい体験が出来てみんな笑顔になりました。採れたての野菜はみずみずしくて甘みもありそれに口にした子ども達は気が付いていて驚きました。もうすぐ卒園を迎える年長さんもきっと自分達で収穫したお野菜をみんなで分け合って食べた経験は忘れることはないだろうと思いました。

IMG_081349677B5F-AE6A-4ED8-8AAB-B7A0101D4A04BEF45CEA-FBE7-46B9-8823-61E88E7A9359DAA7180D-5A1C-47D2-89F3-0A9DFDD1DA0314CED673-37F8-4BF4-BC2D-8336C89E8176

トラックバック
コメント (「三葉クッキングが始まるよ!」 たんぽぽ組青組 藤原愛梨 はコメントを受け付けていません)

2025年3月5日 水曜日

 今日は、年長児が秋に収穫して餅つきをした残りのもち米を使ってぼた餅作りをしました。先週、古森先生に衛生的で簡単なぼた餅の作り方を教えてもらい、教師達は、調理室で子ども達には内緒!で試作会をしていました。その時のこと、古森先生に用事があって調理室にやってきたA先生の後ろには、何も知らないうさぎ組のYくんが付いてきていました。あま〜い匂いにニコニコです。その笑顔に古森先生が特別に出来立てのぼた餅をYくんの口に入れてくれて試食させてくれました。Yくんは、ぼた餅が口に入っている間、ずっとニコニコとろけてしまいそうなぐらいの表情で、まだ食べたいと口をあ〜んと開けておねだりしていました。みんなには内緒!と言われ、調理室のドアが開いていると「ここ開いてたらバレちゃうよ!」と嬉しそうに見張っていました。

 そして今日、プレ年少さんは年長のお兄さん・お姉さんと年少さんは年中のお兄さん・お姉さんと一緒にぼた餅作りをさせてもらうことになったのです。まず、古森先生がやって見せてくれたのは、蒸した餅米をコップに入れてフリフリ〜と振ってお皿に出すとコロンと丸いお餅に大変身!あっという間にお団子に変身したもち米に自然と歓声が上がります。そして、お皿のラップの上にあんこのお布団を作ってそのもち米ご飯のお団子を乗せてくるくるとするとぼた餅の完成です!

IMG_6754IMG_6758

 子ども達も手を洗い、消毒をしてぼた餅作りのスタートです。古森先生が作っている時に一緒に「まーるくなーれ!」とフリフリ練習していたのでシュミレーションは完璧!どんどん丸くなっていくお餅に大興奮の子ども達。クッキングを全力で楽しんでいるのがよく分かりました。あんこの他にきな粉のぼた餅も作りました。コップの中にきな粉を入れてもち米のお団子を入れてフリフリすると今度は白からきな粉色に変わっていきました。今日のクッキングは、もち米はご飯をコップに入れてフリフリすると丸くなったり、きな粉で黄色くなったりして子ども達の心はドキドキワクワク、まるで魔法を見ているような表情になっていました。

IMG_6761IMG_6769IMG_5971IMG_5966

 ぼた餅が完成し、クッキングが終わるとみんなで「いただきま〜す」あんこ、きな粉それぞれ気になる味から食べました。きな粉は大豆から出来ていて大豆は、お腹にいる鬼を追い払ってくれると教えてもらった子ども達からは、きな粉のぼた餅を食べると「バイキンマンやっつける!」「鬼退治!」と笑いながら嬉しそうに食べる姿も見られました。ぼた餅は春に雪が溶けた時に作るから「ぼ・た・も・ち」と教わりました。「あんこときな粉、どっちのぼた餅が美味しい?」という教師の質問にぱんだ組のRくんは、「どっちも美味しいから選べな〜い」と頭を抱え、「Tくんのぼた餅美味しいよ!」とTくんが言うと「こっちも美味しいけん!!」と少し怒った様子のDくん。自分が作ったぼた餅が1番だと競う姿がとても可愛かったです。

IMG_5983IMG_6788

 年長さんが収穫したもち米が余っているところで決まったぼた餅作りですが、古森先生の子どもの為のぼた餅作り教室は簡単で楽しく、子ども達の色々な表情ご見えて驚きました。また、家庭でも話を聞いてみて下さい。この方法だと家庭でも簡単に作れます。親子のぼた餅作りも楽しいのでおすすめです♪

IMG_6786IMG_6776

トラックバック
コメント (「まーるくなーれ♪ぼた餅作り♪」 りす組 大隅咲 はコメントを受け付けていません)

2025年3月4日 火曜日

朝から雨が降っていたので、たんぽぽ組の青組はお部屋で新聞遊びをしました。新聞を入れて遊べるように、ダンボールを壁にし丸い池を作っていると、それに気がついたHちゃんが「先生何してるん?また発表会のお花作ってるの?」と聞いてきました。「何を作っているか見ててよ」と言うと、「えーなんなん?Aちゃん!先生なんか作り始めたんやけど」と近くにいた友達にも声をかけて様子を見ていました。池が少しずつできてくると、子どもたちに読み聞かせた三匹のこぶたの話を思い出し、「あっ、わかった!ワラじゃなくてダンボールのお家作ったんよ!」「じゃあ、狼が来たらこのお家飛んでいってすぐに食べられてしまうよ」などの会話も聞こえてきました。池ができると「おっきいお風呂みたい。寒いから中であったまろう」とHちゃんが友達を連れて真っ先に入って行きました。そこでみんなで新聞をちぎってお風呂を作ることにしました。KくんとAくんはちぎった新聞の長さを比べあったり、MちゃんとKちゃんはどれだけ細長く新聞をちぎれたか見せ合ったりしていると、あっという間にダンボールの中はたくさんの新聞で埋め尽くされ、子どもたちは次々に中に入り「気持ちいいー」「あったかーい」など本物のお風呂に入っているかのような感想を言っていました。遊んでいる途中、新聞紙がダンボールの外にこぼれていることにYくんが気づき、「いっぱい出てるよ!中にいれてー!!」と声をかけ片付けながら遊んだり順番に交代しながら遊んだりしていました。

B36A5F41-D0EA-474C-A8AE-1F847D95049E5513E50C-0164-4174-8B59-4F81A635D531

 

降園前に、ぽんた農園で収穫したデコポンを食べました。子どもたちにデコポンを見せ「今日のみかんの名前はなんでしょう?」と聞くと、今までに食べた伊予柑や紅マドンナの名前がすぐに出てきました。そこで「デコポン」という名前で、みかんの頭がポコって出ていることを教えるとデコポンと何度も繰り返し言っていました。大きなデコポンだったので今日は友達と半分に分けて食べることにし、自分たちで皮を剥けるように少し皮を取って渡すと子どもたちは真剣な表情で皮を上手に剥いていました。すると部屋の中に柑橘の匂いが漂い「いい匂いがしてきたね」と言って「手もいい匂いするよ」と匂いを楽しんでいました。

たんぽぽ組の子どもたちもあと少しで年少さんです。残りの期間も子どもたちからの沢山の笑い声が聞けるような活動をしていきたいと思います。

4228C42C-3CBB-453D-9E66-3C72C2A5DA280255B336-E627-436E-BEA6-ADDBB1C59F6EC6FAE1A5-96B0-46FA-993F-6CB141C3FF9D

トラックバック
コメント (「みんなでお風呂を作ったよ!」 たんぽぽ組青組 澤近宏一 はコメントを受け付けていません)

2025年3月3日 月曜日

今朝は雨風が酷く、時折雷も鳴り荒れた天気となりました。

今日は桃の節句・ひな祭りということで、女の子の健やかな成長を願うお祝い行事とされています。

先週、幼稚園の会議室に、七段飾りのお雛様が飾られました。ひまわり組も子どもたちと見に行き、いちばん上の段には、お内裏様とお雛様、二段目は三人官女、三段目は五人囃子、四段目に左大臣と右大臣の順に名前を教えていくと、一生懸命覚えようとくり返し言う姿がみられました。

IMG_3584 IMG_3595 IMG_3592

本物のお雛様を見た後.自分たちでも作ってみようと廃材を出すと、一人ひとりの個性あふれるオリジナルのひな人形が出来上がりました 。

IMG_5878

他のクラスでも様々な雛飾りができていたので写真を撮ってみました。

IMG_3567 IMG_3568 IMG_3580 IMG_3582 IMG_3563

その中でも年中組のK君が作った、ひな人形はなぜか赤い顔…そして手にはなんとビールを持っているではありませんか。K君に「何で赤い顔なの?」と聞くと、「ビールを飲んで酔っ払っているから」と答えてくれました。そうです!K君は『うれしいひなまつり』の歌詞にある「赤いお顔の右大臣」を作っていたのです。廃材の中にビールの箱があるのを見つけひらめいたのでしょう。子どもならではの発想の面白さに驚かされ、そしてあまりにも可愛くてしばらく笑いが止まりませんでした。

IMG_3560

天気とは裏腹の和やかな園内には、台所から酢めしの香りが立ち込めていました。今日は『ひなまつり給食』ということで楽しみにしていた子どもたちも多くいたようです。

園内放送や各クラスでも『ひなまつり』の音楽が流れ、楽しい雰囲気の中給食を食べることができました。

今日は楽しいひなまつり。みんなで楽しく過ごすことができてよかったです。

IMG_3566 IMG_3570 IMG_3572 IMG_3573 IMG_3577 IMG_3561 IMG_3583

トラックバック
コメント (「今日は楽しいひなまつり♩」 ひまわり組 福桝あゆみ はコメントを受け付けていません)

2025年3月1日 土曜日

天気も良くポカポカ暖かい日となった今日、ひよこ組のおゆうぎかいがありました。新園舎となり、新しいホール舞台でのおゆうぎかいができる事に、子ども達はもちろんですが、保育教諭もドキドキワクワクしていました。

練習でも、まずは広いホールに慣れることから始めました。3クラス全員で3階のホールまで行くと、広いホールに子ども達も大興奮!!舞台に上がってみたり、走り回ってみたりとホールの冒険遊びから始めました。そして慣れたところで、踊りや手遊びの練習を始めました。古森先生や幼稚園の先生方からアドバイスを受け、どのようにすれば、子ども達がより良く見えるか改善しながら今日この日を迎えました。さぁいよいよ本番のスタートです!!

まずは衣装に着替えた子ども達が、ホールに移動して、大型絵本や手遊びをしている間に保護者の皆様には静かに入場して頂きました。ご協力ありがとうございました。

手遊び終わりに、れもん組さんは保護者に向かって「おーーい!」と余裕のバイバイ!!笑顔で手を振る子もいれば、中にはお父さんお母さんを見つけて涙が出てしまう子も・・・。保護者を見た後でも、きちんと座席に座って前を向けることができたれもん組さんの成長と自信満々な様子は驚かされました。

 

最初の出番は、みかん組さんです。今日子ども達が被っていた帽子は、子ども達が自分でシールを貼って、色々な毛糸のボンボンの中から好きな色を選び貼り付けた、世界に1つだけの可愛い帽子です。その可愛い帽子を被ってプログラム1番「にこちゃん体操」「むすんでひらいて」です。腕をぶんぶん振ったり、大きな声で「やだー!やだー!」とかけ声をかけたり、元気いっぱい踊りや手遊びを楽しんでいて、とっても可愛かったです。泣きだした子もいましたが、保育教諭に抱っこされて、舞台の上から一生懸命に保護者を探している姿もあり、そんな姿も今だからこそ見られる可愛い姿です。思い出になりますよね!!

IMG_9957IMG_9960IMG_9949

次は三葉幼稚園ひよこ組の末っ子たち。もも組の出番です。実は出番までに少し涙が出ている子もいたのですが、古森先生から事前に「頑張るためのひみつの・・・」(おやつ)をいただいていたので、それをパクパクっと口に入れてもらってパワーチャージ!!「もも組さん、いくよー!」と保育教諭が声をかけながら舞台に行くと追いかけていく子ども達。「よいしょ!よいしょ!」と応援の掛け声をかけたくなるくらい、可愛いおしりをフリフリしながら自分で舞台にのぼっていました。そして鈴を持つと嬉しそうに振って、にこにこ「バスにのって」「かわいいかくれんぼ」です。自由に歩きまわったり、座って手を動かしたりと楽しそうにしていたのですが、ちょっと子どもと子どもが重なっていたので、お客さんから見えづらかったかも・・・!?ということで、「テイク2!」もう一回バスにのってをしました。2回もバスにのってが出来て、ラッキーなもも組です。かわいいかくれんぼでも舞台の上を自由に歩き回って「ばぁ~~」と言えたり、言えなかったり・・・よちよち歩くだけで可愛いもも組さんでした。

IMG_9950IMG_9951IMG_9952

さぁ、最後はれもん組さん。色々な動物になりきって、リトミックスタート!!おしゃべりが上手なれもん組さん。出てくる動物の名前を呼ぶのも、自分たちでやってみよう!と練習から頑張っていました。本番もドキドキしながらもマイクを向けられると上手に動物の名前を呼び、返事も上手にできました!そしてそれぞれの動物になりきって登場。うさぎさんぴょんぴょん!へびさんにょろにょろ!ぞうさんどすんどすん!りすさんくるくる!どの動物の仕草もとっても個性豊かで可愛かったです。きらきらぼしでは、ピシッと上手に並んで、マイクを置いてもらってピアノ伴奏での歌です。振りつけもしながら、可愛く歌っていました。

IMG_9954IMG_9953IMG_9955

最後はプログラムにはないけれど、おまけコーナーのれもん組のスポーツダンスです。サーキットでは決まったコースを歩くのですが、歩くだけではなく号令だけで行動の変化も見てもらえたでしょうか?言葉を聞いて、すぐに行動を変えることができて、すごいなぁと感心するばかりでした。

IMG_9956

今日のおゆうぎかいでは、普段の保育室での様子を保護者に見てもらえるといいなぁとの思いもあり、いつもしている踊りや手遊び、リトミックなどを見ていただきました。いつもと同じだけれど、やっぱり見られている事や、人の多さにびっくりして泣いてしまうこともありましたが、それもすべて含めて温かく見守っていただきありがとうございました。子ども達の様々な表情を見てもらう事ができ、本当に良かったです。今日は本当にありがとうございました。あと少しで幼稚園に進級する子もいます。これからもよろしくお願い致します。

IMG_9958IMG_9959

 

 

トラックバック
コメント (「令和6年度 ひよこぐみ おゆうぎかい」 ひよこぐみ 福井弘美 はコメントを受け付けていません)