2024年12月10日 火曜日
今日も園庭では、子どもたちが寒さに負けず、元気いっぱい遊んでいました。ままごとのコーナーでは、年長さんたちが楽しそうに野菜を切っていました。野菜をたくさん切っていたので、「何を作っているの?」と聞いてみると、「うさぎのつきちゃんにあげるご飯を切ってるの!」「つきちゃんは、かぼちゃが好きなんだよ〜!」と口々に話してくれました。そして何個か切ると、嬉しそうにうさぎ小屋に走っていって、「つきちゃん、食べていいよ〜!」とあげていました。
また、ままごとコーナーにいた年中さんは、野菜を切って組み合わせて自分がイメージした物を表現して遊んでいました。ひつじ組のKちゃんは細く大根を切って、「お母さんを作ってみようかな?」と言って、作り始めました。顔と手足を大根で作ると、「次は洋服を作りたい!」と言って、持ってきたかぼちゃを扇型に切っていきました。すると、それがオレンジ色のかわいいワンピースに見えてきました。Kちゃんは、もう1つ同じような物を作ってお皿に2つを並べて、「こっちがお母さんで、これが私なの。2人でお出かけしているところだよ。」と嬉しそうに話してくれました。
たんぽぽ赤組では、お楽しみ会に向けて部屋の飾りを作ったり、アルバム整理をしたりしました。アルバム整理では、絵を描いたり、折り紙を貼ったりして、一人ひとり違うかわいいアルバムができていました。また飾りでは、輪飾りをみんなで作りました。のりの使い方も上手になってきていて、作り方が分からなくなって困っている友達がいると、作れる子が優しく「こうするんだよ!」と教え合いながら、なが〜い輪飾りを作ることができました。普段の何気ない遊びや活動の中で、子どもたちの成長を感じる機会が多くなってきています。「自分たちでやりたい!」という気持ちを大切に、関わっていきたいと思います。
コメント (「野菜で何を作ろうかな?」 たんぽぽ赤組 森岡朋音 はコメントを受け付けていません)