2024年6月25日 火曜日
朝、ままごとのコーナーに行くと、いつものように子どもたちが野菜を手慣れた様子で上手に切って料理を作っていました。りす組のYくんは、にんじんをいろいろな形に切ってコップに入れると、それをお玉で混ぜようとしますが、持っていた大きなお玉では混ぜることができません。そこで、Yくんはコップに入れることのできるぴったりサイズのスプーンを友達と探してきて、嬉しそうに混ぜて、野菜ジュースを作りました。そこにM先生が「この花も使っていいよ!」と言って落ちていた花を持ってきてくれました。その花を見て、Yくんは何かを思いついたようで、にこっと笑うと野菜ジュースが入ったコップのふちに飾りました。そうすると、おしゃれなお店で売っていそうなジュースになりました。一緒にままごとをしていた友達から「かわいい~」と言われたYくんは、嬉しくなってもう1杯今度は緑色のジュースを作りました。完成すると、「オレンジ色のジュースがみかん味、緑色のジュースが抹茶味なんよ。」と教えてくれました。ジュース屋さんになった気分のYくんに「このジュースは何円ですか?」と質問すると、「1つ100円・・・いや、200円です!」と言いました。そして、「先生、200円って分かる?100円が2枚いるんよ。」と、この前のこふき芋屋さんで経験したことを自慢気に教えてくれました。
また色水のコーナーでは、年中さんたちが古森先生とN先生と一緒に何やら実験を始めていました。古森先生とうさぎ組のSちゃんがキッチンペーパーに花をはさんで、すりこぎで叩いたり、コロコロさせたりすると、花でキッチンペーパーが染まっていきました。面白そうなことをしていることに気付いた子どもたちが西洋朝顔の花を使って、染めることができるか挑戦していました。すると、キッチンペーパーにくっきり紫色の花が映り、朝顔の花が咲きました。朝顔のキッチンペーパーがテーブルに何枚も並んでいき、みんな満足そうでした。
たんぽぽ組では、29日(土)の作品展に向けて、自分たちが作った作品を展示室まで運びました。壊さないように両手で大切に持つことを伝えると、みんな小さな手で一生懸命そろりそろりと持っていきました。たんぽぽさんになって初めての作品展。子どもたちも「早くパパやママに見てもらいたい!」と楽しみにしています。
コメント (「お花が大活躍♪」 たんぽぽ赤組 森岡朋音 はコメントを受け付けていません)