2024年6月3日 月曜日
金曜日のブログにもありましたが園庭で大林組さんが土の入れかえ工事をしてくださっている様子を見ながら「滑り台したいね~!」とワクワクしながら室内で過ごしていました。
そんな中、室内の遊び場として定着したプール室や3階ホールでは今日も利用が予約制となっていて順番がまわってくると思いっきり体を動かして遊んでいました。プール室では大きな引き戸を開けて涼しい風が入る中で土の入れ替え工事を見たり新聞紙プールで転がって「バサー」っと新聞を上へ投げて楽しんだりと一人一人がとても楽しんでいました。一方ホールには鉄棒や跳び箱、平均台と運動的な遊びができるようになっており年中、年長児達が大好きなコーナーです!!初めて見た時は使い方も分からず跳び箱の上からジャンプしたり足が開かず横飛びになっていた子ども達も回数を重ねていくうちに両足をしっかりと開いて飛び越えることがだきるようになってきました。また、鉄棒では自分よりも高い棒をしっかりと持ってジャンプして前回りをする子もいて日頃の保育の中でしっかりと遊び足の力が強くなってきているのかな〜と思いながら見守ったり援助したりしました。
今日うさぎ、ひつじ組では6月のシール帳に貼る折り紙をしました。題材は『てるてる坊主』です。4月よりもはるかに上手に折ることが出来、教師の話をしっかりと聞いていて関心しました。園長もよく、覗きに来てくれてその都度「話が聞けてえらいね〜!!」と声をかけてくれていてすっかりお兄ちゃん、お姉ちゃん気分になっています。上手に折ったてるてる坊主は大切に顔を描いてシール帳に貼り付けました。
今日は子ども達にとってとても嬉しい事がありました!今日の給食はいつもの給食ではありません。『新園舎完成おめでとう』という特別給食です!!皿に盛られた料理を見た子ども達から「うわぁー」と歓声があがりました。食べていると園長の放送が入り「今日のメニューはいつもと違うでしょ?」という問いかけに「うん!」「違う、違う」と頷きます。「大林組さんの工事はもう終わるんだよ」「時々顔を見せてくれるかもしれないけどね…」等と言う言葉に「そっか…」と頷きながら少し寂しそうな様子もありましたが「また、お話したいね」とみんな最後はにっこりしてご馳走を嬉しそうに口にしていました。園長の話を聞いて教師自身もせっかくのお祝い給食!大林組さんにも声をかけて一緒に食事が出来たら良かったなと残念に思いました。
また、今日は降園前に先週からうさぎ、ひつじ組に入っている聖カタリナ大学の実習生I先生に『3びきの子ブタ』のパネルシアターをしてもらいました。緊張しながらも子ども達に馴染みのある3びきの子ブタの手遊びを声色を変えながら演じてくれました。子ども達もI先生が大好きで「もう1回もう1回」と降園時間いっぱいまでおねだりしていました。
コメント (「大林組さんありがとう‼」 うさぎ組 笹本 慎悟 はコメントを受け付けていません)