幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2024年5月31日 金曜日

建て替え工事が終わり、新しい生活を送っている三葉幼稚園ですが、三葉幼稚園の方針は変わりません。それは子ども中心、遊び中心ということです。しかし、新園舎になって浮足立ってしまっていたのか、教師は大きな失敗がありました。園庭の土が三葉の園庭に適したものではなかったのです。今の時期、裸足になって足りまわっているのが三葉っ子ですが、裸足になっているのは砂場で遊んでいる子ども達だけで園庭で遊ぶ子はみんな靴を履いているのです。それもそのはず!土?小石?という荒い土で裸足で歩くと痛いのです。大林組さんも初めての幼稚園の建設で土の種類までは意識していなかったようで水はけのよい土を入れていたようでした。恥ずかしながら教師は石を拾って、ならしていって元のようなグランドに!と思っていたのですが、そこに気づいた園長はすぐさま「三葉の保育ができないから土を入れ替えて。」とすぐに大林組さんに連絡!今日から工事再びで園庭の土を入れ替えてくれることになったのです。

IMG_0970 IMG_0972 IMG_0971

IMG_0974 IMG_0979 IMG_0980

そのことを知った子どもたちはもう一度工事が見られることに喜び、古森先生が裸足で遊べるようにしてくれたことに喜んでいました。以前は仮園舎で過ごし、いつもは工事が見れていなかった年少児の中には、いつでも見られる工事は刺激的です。朝から度々、園庭にかじりつき工事を楽しんでいました。

土を入れ替えるのに3日はかかるようで、昨日は滑り台の完成が楽しみとなり、また、今日は園庭で裸足になって遊べるようになるなど、毎日楽しみが増えていく三葉幼稚園です。

何でも子ども達にきちんと伝える三葉幼稚園!!今日は13時30分から職員の健康診断がありました。預かり保育をしている隣の部屋を使うため、子ども達の声が邪魔にならないか心配していると、一番に健康診断を受ける園長が子ども達の集まっている部屋に立ち寄り、「今からね…。」と話し始めました。「先生たちが元気いっぱいで幼稚園に来るほうが良いでしょ。先生たちが病気になって幼稚園お休みするの嫌だよね。だから今から先生たちが元気かな?って病院の先生たちがきてくれて先生たちを診てくれるんだよ。だから静かにしててね。」と話すと皆が真剣な表情で「うん!」とうなずき、その後も子ども同士顔を見合わせながら「し~っ」と口の前に指を当てて合図を送り合っていました。

IMG_0968

どうして静かにしないといけないのか、今から何をするのか、今どうしてほしいのか。大人が思っている以上に子ども達はしっかりしていて理解をすることができます。これからも大きな声で「静かにしなさ~い!」と怒るのでなく、少しでも子ども達が理解して自分達で考えて行動できるような保育をしていきたいと思いました。

トラックバック
コメント (「 三葉幼稚園の園庭の土が入れ替わります。 」 ちゅうりっぷ組 河野拓成 はコメントを受け付けていません)