2024年5月20日 月曜日
先週末、子ども達が引っ越しを頑張ってくれたおかげで、今日から新園舎での新生活を迎えることができました。送迎についてはしばらく変則的になり、ご迷惑をおかけしておりますが、ご協力いただきましてありがとうございます。今日からひよこ組の兄姉児は本園への登園になりました。幼稚園児も弟、妹と一緒に「こっちの部屋?」と嬉しそうに、照れたようにひよこ組の保育室へ入っていきました。保育園の先生にも「おはよ~」と挨拶をしていました。幼保連携型認定こども園らしい光景です。
仮園舎からバスにのって、他の子どもたちも本園へ上がってきたところで、みんな自分のお部屋へ移動です。プラットホームからバスを降りて坂を上ると子どもたちが園庭を見渡して「うわぁ~!!」と目を輝かせていました。「今日からここで遊べるの?!」「ひろ~い!!」とぴょんぴょん飛び跳ねて喜んでいました。新園舎へのお引越しで子どもたちが体をいっぱい使って全身で喜びを表現してくれる様子を何度も見ました。これがたまらなくかわいくて、こちらが何かを言いかけていても思わず口をつぐんで笑顔になってしまいます。
さて玄関も今までとは違います。新園舎正面のガラスのパネルドアが全開で、まるで子どもたちを待ち構えていたかのように見えました。年中・年長児が新園舎の保育室に入ると先週末にはなかったロッカーや戸棚、ピアノが入っていて、目をまんまるにして「うわぁ~!」とまたまた喜びのジャンプ♪土曜日のうちに教師・お引越し屋さん、業者さんと大人数で大型家具を入れました。今日タイミングよく、業者さんが古森先生とお部屋の前を通りかかったので子どもたちと、お引越しの手伝いのお礼を伝えました。まだまだ新しい備品を持って来てくれるそうです。土曜日に子ども達のロッカーのシールを貼っていたのでさすが年中・年長児!自分で探したり、わからない友達の名前を見つけて教えてあげたり、まるで宝探しのようでした。所持品の始末をしながらぱんだ組のYちゃんが私の所へ来て「先生、Yのお母さんも新しい幼稚園いいな~って言よったんよ。新しいお部屋入りたいんやって。Yがね、楽しいよっていっぱい話したんよ。今度お母さんも幼稚園来ていい?」とかわいい話をしてくれました。50年に一度の建て替え工事!こんな良いタイミングに巡り合えて子どもたちも私たちも幸せです。
所持品の始末を済ませていよいよ戸外へGo♪靴を履いて行こうとする私を呼び止めて、「先生、ヘルメットかぶっていい?」と一言。そうでした。すっかり私は忘れていましたが、大林組さんから頂いたヘルメットは申告制でかぶっていいことを古森先生と約束していたのでした。
ヘルメットをかぶったぱんだ組のRくんがこそっと私に、「先生、びわと同じ色のヘルメットやね。ぼくびわになったよ。皮剥いて食べていいよ」とすり寄ってきました。朝から大笑いでした。なんでもよく覚えているし、いろんな経験をすべて自分の遊びに活かしているのだなぁと感心しました。なんてかわいい三葉っ子♪
今日はまず、年中年長組が戸外に出て遊びました。今日は特に砂場と泥場が大盛況!仮園舎にも砂場を作ってはいたもののみんなで遊ぶには狭く、30人入ってもまだゆとりのある本園の砂場は魅力的に見えるのでしょう!学年関係なくみんなが楽しそうに協力したり、相談したりしながら砂を掘って遊んでいました。泥場では、「先生、おれ泥団子作るん久しぶり!」と言いながら、らいおん組のKくんが上手に丸めていました。できあがった泥団子は大切そうに「これ持って帰ってお母さんに見せる!」とカップに入れていました。一年ぶりの遊びの姿が教師たちにとってはなんだか懐かしく思えます。
さぁ、年中・年長児もお片付けをして保育室に入ろうか、と片付けの号令がかかった時、門の方から「トラックが入ってきま~す!」と聞こえてきました。砂場の砂がこの一年間で減ってしまっているのに気づいた古森先生が注文してくれていたトラックいっぱいの砂がやってきました。
トラックの荷台がぐ~んと上がって砂がさらさら~っと落ちていきました。落ちた砂が山のようになっているのを見てきりん組のSくんが「あの砂集めたら、大きい山ができるってことやね」とつぶやいていました。集まっている子どもたちに古森先生が、砂場の砂、泥場の真砂土、園庭の土、それぞれの違いについて話してくれました。実は三葉幼稚園の砂場の砂はこだわりの砂なのです。公園などの砂場では灰色、黒色がかった色の砂が入っていることもありますが、三葉幼稚園の砂は白っぽい砂なのです。砂場の砂は海からとってきたそうです。子ども達が遊ぶのに、明るい色で、しっとりとさわり心地の良い砂です。海からとってきたということは?「貝殻がある~!!」と早速ぱんだ組のOくんがきれいな貝をいくつも集めて私にプレゼントしてくれました。トラックから降ろしたときに砂場からはみ出した砂や高く積もっていて遊びにくいところは年長さんがすべてきれいに均してくれました。
新園舎生活一日目、まだまだ言いたいことはたくさんあるのですが、これからなが~いお付き合いになる新しい環境なので、面白いつぶやきや新しい生活の流れについてはまた後日、ブログやインスタグラムで報告します♪
コメント (「わくわく新生活♪」 ぱんだ組 富田瑞穂 はコメントを受け付けていません)