2023年11月17日 金曜日
昨夜の雨でさんさんらんどの園庭は、水溜まりが所々に出来ていました。それを見つけたりす組の女の子達は「あそこの土がめっちゃプルプル!」と嬉しそうに、先生や友達に教えていました。
最初は数名だった泥遊びも、子ども達が登開してくると次々集まって来て集団で泥だんごやプリンを作って、遊んでいました。そして泥々の手を「見て!」「おばけみたい!」と、見せてくれる子もいました。久々の泥遊びに、子ども達は大喜びでした。
今日は午前保育だったので、外遊びを早目に切り上げ、各クラス順番に作品を見て回りました。年長の習字と砥部焼が飾られている部屋では壁一面に展示されている習字に、子ども達は「すご~い!」と興味津々で見ていました。「僕たちも年長さんになったら習字するの?」と、口々に言う子ども達は、今から習字をするのが楽しみなようで、「早く年長さんになりたいな~。」と、つぶやいていました。次に年中組の展示室に入ると、自分達の作品がある場所の確認です。廃材と絵が両方きちんと飾ってあるか、壊れているところはないか、隅々まで確認をしていました。「お母さん達にも教えなくちゃ」と自分の作品の場所を覚えようと、何度も何度も確認する子もいました。最後に、子ども達の憧れの年長さんの展示室を見に行きました。部屋に入り、年長の部屋を見た子ども達は「うわ~!!めっちゃすご~い!!!と、どの子も大きく目を見開き落ちそうなほど、目をまんまるにあけていました。そんな子ども達の視線の先には、部屋のまん中に、大きく飾られた協同作品がありました。とっても大きくて迫力満点の協同作品に子ども達も圧倒されているようでした。さらに個人作品にも興味津々。「先生!大きなクレーン車がある!」「こっちは木で人を作ってる」と、どの作品も真剣に見ていました。園庭には、たくさんのお店屋さんが出店されると知った子ども達は、「お金と、おさいふをもって来て、自分でお買い物する!」と作品展示以外にも楽しいことがある!と、とても当日が待ち遠しいようすでした。
コメント (「もうすぐ作品展!!」 うさぎ組 西川友理 はコメントを受け付けていません)