幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2023年9月1日 金曜日

今日は9月1日、2学期始園式の日です。

夏季保育の日、園舎がなくなった広い空き地に入って次の園舎が立つことに期待を持った子ども達でしたが、今日はもう高い壁が立ち中に入れなくなっていました。しかし…その壁はなんと透明のアクリル板になっていて、2月に新しい園舎が完成するまで子ども達はその様子を見守れるようになっていました。

それに気づいて「先生!!壁が透明でショベルカーが見えるよ!」と教えてくれたK君は、壁の前からずっと離れません。「あのダンプのトミカ4台もっとるんよ。」「小さいロードローラーがある!」「僕工事見るの好きなんよ!」と話が盛り上がっていました。今まで親しんできた解体業者さんから今度、建築業者に変わったこともあり新しい業者さんにはまだ遠慮がありますが、人懐っこい三葉っ子の事ですから通りかかった工事現場の方に話しかけていくうちに子どもに笑顔で手を振って返してくれるようになりました。その後の始園式では園長先生から園庭を珍しそうに見ていた子ども達に「今はひもで線を引っ張ているでしょ。あそこにみんなの部屋が出来ていくんだって。」と教えてもらうとみんな嬉しそうでした。2月・3月完成に向けて急ピッチで進む園舎の建て替え工事。1日で目に見えて変化していく工事を間近で見られる経験は、そうそうあるものではありません。建設会社さんにも協力してもらいながら工事過程をみんなで見届けながら楽しんでいきたいと思います。

IMG_6827IMG_6832IMG_2788

始園式では園長先生の話の後、園歌を歌ったり、新しいお友達の紹介があったり、みんなで踊りを踊ったりしました。そして、園長先生からは、2学期は年長さんが半分お兄さんお姉さんになる時、年中さんが半分お兄さんお姉さんになる時、年少・プレ年少さんが…。運動会も頑張れるかな。」と言われ、「はい!」と気持ちのこもった返事をしていました。

IMG_6330IMG_6337IMG_6343

その後、仮園舎のクラスは部屋の引っ越しをしました。お引っ越しはみんな得意で、環境が変わってもへっちゃらです。すみれ組の子ども達も新しく同じ部屋になったちゅうりっぷ組さんとも話したり、一緒に遊んだりしていました。工事に合わせて環境や生活の仕方も変化の多い半年になりますが、教師も子ども達もそんな変化を楽しんでいきたいと思っています。

トラックバック
コメント (「令和5年度2学期始園式!! ~工事は解体から建築へ~」 はコメントを受け付けていません)