2023年7月30日 日曜日
梅雨明けし、夏本番暑さになった今週も、ひよこ組の子ども達は元気に登園してきます!
先日、屋外遊ぎ場の第2園舎前の人工芝の前に作った水遊びスペースは、古森先生の提案で幼稚園の先生達にも手伝っていただいて水道と流し場に近い足洗い場のすぐ横へお引越ししました。更に、新たにプールを出していただいて、子ども達の目もより一層輝きを増します。プールに水を溜める際は、古森先生が足洗い場の可動する蛇口をくねくねと動かして、蛇口からプールへ直接水が弧を描いて入る技を考案し見せてくれ、保育教諭は「なるほど!」と感心し、ひよこ組の子ども達は目をまーるくしてその様子を興味深そうに見ていました。
その翌日も同じ様に蛇口から直接プールへ水を入れてみました。弧を描く水に保育教諭が手を伸ばし「冷たーい!」と言うと、側で見ていた子ども達が次々にやってきて、水に手を伸ばし始めました。
カップを持った手を伸ばして水を入れようとする子、直接手を伸ばして水を触っては跳ね返ってくる水しぶきに「きゃーっ!」と大喜びの子、「冷たい?」と、何度を首をひねりながら恐る恐る手を伸ばしてそっと触ってみる子など様々でした。
プールに入るだけではなく、色々な形での水との触れ合いを通して夏ならではの遊びをもっと楽しみたいと思いました。
水あそびスペースの近くにはプランターに植えたトマトが置いてあります。水遊びのたびにカップやペットボトルに水を入れてせっせと水やりをしていた子ども達です。小さい黄色の花を咲かせ、実を付けている様子を見守り、成長を楽しみにしていました。そんなみかん組のトマトが2つ赤くなりました。「赤ーいのど〜れだ?」と保育教諭が聞くと、大きい子はしっかり赤いトマトを指さしていました。「これな〜んだ?」と聞いてみると、「とっとー!」「トマト〜!」と答えてくれる子もいました。
くるくるくるくると言いながらトマトをねじり引っぱって一緒に収穫です!自分達の手で収穫したトマト。大事そうに両手でそっと包むように持つと、嬉しそうに見せてくれました。保育室に戻って待っていた友達にもお披露目です。みんな興味津々で集まって来て、次々に手を伸ばしてトマトを触ろうとしていました。Rちゃんはトマトを見てペロリと舌を出しました。野菜が苦手なEにゃんも興味津々にやって来てトマトを持たせてもらうと「トマトっ!」と口真似していました。
保育教諭に声をかけられて、水やりをしていた子も、今まで興味のなかった子も赤く実ったトマトの収穫に興味を持ち、喜ぶ姿を見て、食育に年齢は関係なく、興味を持ち体験することが大事だなと改めて感じました。
まだまだ暑い日が続くので、水分補給を十分に、元気に乗り切って行きたいです。
コメント (あか〜いね! ひよこ みかん組 青木千雅 はコメントを受け付けていません)