2023年7月18日 火曜日
今朝のバスの中では子ども達が「金曜日楽しかったね」「お菓子美味しかったね!」等と夏祭りの話を振り返りながら楽しそうに話していました。
今日も園庭では気温30度を超える中でしたが水分補給を上手にしながら日陰を使って遊んでいました。そして、「ミーン、ミーン」と蝉の鳴き声が聞こえると「セミだ〜!」「虫あみください!!」とニコニコ顔で言って木を見上げてセミを探していました。そして、「おったけど高すぎ〜!」と悔しがるK君に「残念だったね〜」と声をかけると「セミも捕まりたくないから逃げるんよ!」と周りの子が慰めていました。しかし、K君は別の所で1匹捕まえると少しの間観察して優しく逃がしてあげていました。
そして、今日はもうひとつ嬉しいことがありました。それは、土曜日にさかのぼりますが土曜日預りをしている際に工事のお兄さんMさんから「壊されて最後に残っている保育室の中を入って見てみる?」と声をかけてもらい間近で見させてもらうことができたのです。そして、この日は室内を綺麗にしてくださったお兄さん達の仕事最終日ということで写真を預りの友達と撮らせてもらいました。お兄さん方にもたくさん保育に協力していただき工事の壁に布を吊るしてもらい子ども達が素敵な絵を描けるようにしてくださったり、カレーパーティー、夏祭りでは子ども達と一緒に昼食をとってくださったり沢山話をしてくれました。預かりの友達みんに休んでいる子達の分も「ありがとう!!」と言って代表して見送ることが出来ました。
そして、Mさんから「火曜日の工事の前に今日休んでる子も中に入って見たらいいよ」と皆で保育室と最後のお別れをさせていただくことになったのでした。そこで、仮園舎の子ども達も朝、急いで幼稚園に集まることになりました。
園長先生から「工事のお兄さんが中に入って見ていいよって言ってくれたんだよ!そのかわりお仕事の時間を止めてくれているから急いでね!!」と話をしてくださり子ども達はワクワクしながら中へ入ると「うゎ〜!」とバックフォーの迫力を改めて感じたり「かっこいいね」と笑顔で言ったりしていました。そして、西棟の解体を見て「俺らの部屋が!」「通路が無くなってる!」と驚いたり、寂しそうな表情をしたりと色んな姿が見られました。たんぽぽ組の子もいざ中へ入るとまずはバックフォーを見て「大きい〜」と車が好きなK君は大喜びでした。工事の方と一緒に写真を撮らせてもらいお部屋を見に行くと青組の部屋を見て「ないね〜」「バラバラだ〜!」と満3歳児なりに色々な思いがあったようでした。
見学を終えると皆で「ありがとう!」「頑張ったね!」とお礼を言って各クラス水鉄砲や室内活動をしました。解体工事を見れるのも残りわずかですが工事のお兄さん達のかっこいい姿を見ながら新しい園舎が建つのを楽しみにしながら生活していこうと思います。
コメント (「お兄さんありがとう!!」 たんぽぽ組 笹本 慎悟 はコメントを受け付けていません)