2023年7月6日 木曜日
今朝、園庭に飾っている大きな笹飾りの前で見上げている子どものかわいらしい姿を見かけました。近寄ってみると、くま組のIちゃんとYちゃんでした。2人は、「どこかな?」「これかな?」と言いながら、笹のまわりをぐるぐるとまわり、自分が描いた七夕飾りや自分のお願いごとを書いた短冊を探していたのでした。そして見つけると、「あった!!」「◯◯ちゃんのだ!」と楽しそうに笑っていました。明日は7月7日、たなばたの日。みんなのかわいいお願いごとが少しでもかなうといいなと思います。(もしかして、サンタさんのようにお星さまが願いごとを聞いてくれる?夢がありますよね!)
さて、今日は天気もよく気温も30度越えで絶好のプール日和になりました。子どもたちは、水着に着替えてさんさんらんどに行く準備を素早くすると、わくわくして足取りも軽やかです。道中、「こんにちは!」と挨拶した近所の人からも「プール?いいね。」と言ってもらい、さらに心がはずみ元気に歩いていきました。プールは回数が増えるにつれ、水が少しずつ増えていきます。今日もプールの水の量が少し多くなっていて、足でバシャバシャとしたりワニになってプールの中をまわったりして、子どもたちもプールの時間を楽しんでいました。そして、プールが終わるとそのまま移動してペットボトル水鉄砲が始まりました。友達同士で水をかけあったり、追いかけあったり仲良く遊ぶことができていました。暑いときに身体にかかる水は、とても気持ちよさそうで「涼しい〜!」「気持ちいい〜!」と口々に言っていました。今年の年長児とぱんだ・りす組のプールは屋外遊ぎ場まで水着になって、プールバックを下げて歩いて行きます。帰りの道中も冷えた体に風が当たってとても心地良いので笑顔いっぱいです。
給食を食べてからりす組では、爆弾ゲームをしました。簡単なルールのある遊びも少しずつ楽しむことができ始めた子どもたちは、最初に話していた約束事をしっかりと守って遊ぶことができていました。そのゲームの中で、最後にボールを持っていた子に「幼稚園で何をして遊ぶのが好き?」と質問をしてみました。すると、「ままごとが好き」「砂あそびが楽しい!」と言う子どもたちや「プールが楽しい!」と話してくれる子どもたちがたくさんいました。そんな話を子どもたちから聞くことができて、子どもにとって幼稚園が楽しい場所であることがとても嬉しく思いました。
まだまだ、暑い日が続きますが、暑さに負けず子どもたちと楽しい夏の遊びを見つけていきたいと思います。
コメント (「楽しい夏の遊びがたくさん♪」りす組 森岡朋音 はコメントを受け付けていません)