2023年6月6日 火曜日
昨日の降園時、明日歯科検診があることを伝え、どんなことをするのかを質問すると、たんぽぽぐみから進級した子どもたちが、「お口は大きく開けるんよね!」「先生は怖くないんよね!」とまだ歯科健診をしたことのない友達に教えていました。歯科検診が始まると年少児達はうさぎぐみのお兄ちゃん、お姉ちゃんが検診を受ける様子を真剣にみて自分たちの番が来るのをドキドキで待っていました。
そして、さくらぐみの歯科検診が始まると、お医者さんの前で自分の名前を言い、終わると自然に「ありがとう」とお礼を言うことができていました。Sちゃんはお医者さんの前に立つと「お願いします!!」と大きな声で言うことができていました。初めて幼稚園で歯科検診を受ける子も少なくなかった年少さんですが、ほとんどの子が泣かずに受けることができました。検診を終えた子どもたちは、ほっとした様子で「先生優しかったね〜」「大きいお口あけれたんよ〜」自慢げに話していました。今日の歯磨きは「むしばいきんがおったらいかんけんきれいにしたよ〜」といつもより丁寧に歯磨きをしている子どももいました。
さて、今日うさぎぐみのお兄ちゃん、お姉ちゃんが「あそぼう!」とさくらぐみを誘いにきてくれました。それを聞いた子どもたちは大喜びでうさぎぐみさんの部屋に行きました。
そこでは新聞を使って色々な遊びを楽しみました。うさぎぐみさんが新聞の両はしを持ってくれて力強くパンチさせてもらったり、小さくちぎって「あめだ〜!!」と新聞の雨を降らせてくれました。
新聞だけでも、ちぎって、やぶって、その音を楽しんだり、丸めてボールにしたり、剣を作ったり、洋服になったり、数えきれない程の使い方があるのです。梅雨に入り戸外で遊べないことも多いですが、広い部屋で遊べて楽しい1日になりました。たくさんの遊びが生まれ気付きや発見があることを私も学びました。
コメント (「はじめての歯科検診」さくら組 中村真衣 はコメントを受け付けていません)