2023年5月23日 火曜日
「こどもかん」の曳家工事成功を祝って、寿建設の方 からもち米を頂き、今日は楽しみにしていたおもちつきともちまきの日でした。バスから降りた子ども達は、湯気と共に美味しそうな匂いに「おもちつきはじまってる!」「やった!」と言いながら登園してきました。パワフルな寿建設の方達は、かっこいいはっぴを着て重たい杵を軽々と振り落としておもちをついてくれました。見ていた年長児も「よいしょ!よいしょ!」と タイミングを合わせて応援をしていました。また、テラスからその様子を見ていたすみれ組のMちゃんは、「すごいね。お祭りみたいだね!」と喜んでいました。
今日は、味生小学校3年生の子ども達も行事の一環で 幼稚園に遊びにきてくれていて、教師に質問をしたり、 つきたてのおもちを自分達で丸めてその場で食べたりと 幼稚園の行事を一緒に楽しんで帰っていきました。
さて、楽しみなのはもちまきだけでなく、園長が特別 に年長児は1人1個つきたておもちを丸めて食べても いいよと言ってくれたので大喜び♪もちつき体験3年目、4年目の子ども達は、丸め方は知っていてお手の物!園長の話を聞きながら、手の平 に片栗粉をつけ、教師がちぎってくれた温かいおもち を美味しくなるように「ぺったんぺったんぺったんこ!」と言いながら丸めていました。作ったつきたておもちを子ども達は、テラスでおもちつきの様子を見ながら食べました。一口口に入れると噛むたびにおもちの甘さが広がって「甘くて美味しい!」と大絶賛でした。また、つきたておもちがやわらかすぎて、歯で噛んでもビヨーンと伸びるため、「見て見てこんなに伸びた! 」と見せ合っている姿もあり、微笑ましいなと思いました。 本当は、給食の時にお味噌汁に入れて食べる予定で、 その1個を食べてしまった年長児は、「給食の時も食べたいです!」とお願いをして特別に2個も食べさせてもらいました。どのおもちも美味しくてほっぺたが落ちそうになっていました。
おもちつきが終わり、年少、年中児達も楽しみにしていた「もちまき」がスタートしました。園長が、「この工事のおじちゃんが作ってくれた建物だから壊したくなかったんよ。だからよいしょよいしょとこのお家を頑張って引っ張ってくれたんだよ。」と話をすると、くま組のMちゃんが 「ありがとう!!」と大きな声でお礼を言っていて、みんな可愛くて素敵だ なと思いました。ケンカをしないこと、取り合いをしないことなど仲良くもちまきに参加することを約束をしてから 始めました。年長児は、自分が拾う番になると両手を広げて挙げておもちが上手にキャッチできるようにポーズをして待っていました。またたんぽぽさん達は、おもちが飛んできて落ちているのに気付かずずっと上を見ているJ君や、友達の分まで沢山捨っておもちで手がいっぱいのKちゃん、もちまきが楽しすぎて自分で投げては拾うを繰り返していたすみれ組のT君など子ども達の色々な可愛い姿が見れて楽しいもちまきになりました。
最後に年長児からのプレゼントの勲章、お疲れ様の意味も込めた母の日のプレゼントだったオロナミンCとつきたておもちを寿さんのおじちゃん達に渡すと、 とても嬉しそうにしていて、Y君は握手してもらえたと喜んでいました。この工事で初めての経験、めったに見ることが出来ない体験も沢山することができました本当にありがとうございました。
また、役員さん方にも急遽のお願いだったのにも 関わらず、沢山の方がお手伝いに参加して下さいました。皆様のお陰で子ども達も楽しむことができました。ありがとうございました。
コメント (「もちまき楽しいね♪」 きりん組 岸田亜寿美 はコメントを受け付けていません)