2023年5月17日 水曜日
「今日おやつ買いに行くんよ」「私は休みの日に買いに行ったけど買いすぎた〜」「はないちもんめしようね!」などと何日も前から子ども達の間で話題になっていた春の遠足。いよいよ今日が子ども達が待ちに待った遠足の日です。朝から遠足の話題で大盛り上がりでした。年長児が1番に出発するために部屋に戻り、準備をしていると第1駐車場に大きな大きな子ども達の目には巨大なバスが2台やってきていました。それに気付かず年長児達は、正門にいつも通りバスに乗り込むために並んでいきました。全く大型バスに気付いていない様子です。そんな年長児に教師が「あのバスで行くんだよ」と声を掛けると初めて気付いて、声を合わせて「え〜!?」と驚き、飛び跳ねて喜びを表現する子もいました。そしてバスに乗るために駐車場へ向かいます。バスに近付くにつれ、自分の背丈もある大きなタイヤと見上げる窓!その迫力がすごくて期待とちょっぴり緊張感を持った表情で次々にバスに乗り込んでいきました。バスの中では、座席のふかふかシートに感動したり、座席の仕組みを不思議そうに見たり、子ども達の興味は止まりません。バスの座席は高く、窓から外を見ると道路を走っていた車は小さくてまるで「トミカみたいだね〜」と子ども達が話していました。子ども達の発見、表現の仕方は面白くて楽しいなと改めて感じました。城山公園のお堀が見えてくると、子ども達の心はみんな同じ!1つです。「もうすぐだ〜!」とドキドキが止まりません。
城山公園に着くとすぐに園長先生から遠足でのお約束事を話して頂きました。「あっちの道路に行ってみたい人!」と園長先生に聞かれると何人かが勢いよく手をあげました。そんな子ども達に「でも信号あるし、車もバスも電車も通ってるけど、、」と話してもらうと「危ないからだめだよね!」と子ども達同士で話し合い、「行きたいけど、、行きま〜?」「せん!!」と約束を誓い、遊び始めました。
ところが、、なんと、、。
三葉っ子達の黒い敵が城山公園にもやってきていました。その敵というのは、いつもビワやイチゴを狙いにくるカラス達です。幼稚園ではイチゴやビワなどカラスから守るために日々知恵と工夫で戦っている子ども達ですが、今日は隙あり〜!!なんとお弁当が入ったカバンが開いたまま、、。カラスにはカバンの中に入っているおやつが見えます。そしてAちゃんのカバンの中からお菓子の袋をくわえたカラスが飛んでいきます。「大変だ〜!」と急いでカバンのチャックを閉めに行く子どもたち。そしてカラスが落としたお菓子を拾って戻すと「なんでここまできたの〜!?」「こらー!」とカラスにプンプン怒っている子もいました。子ども達とカラスの戦いはまだまだ続きそうです。
広くてどこまでも続く芝生で遊び方は自由です。かけっこ、しっぽとり、だるまさんが転んだやはないちもんめなど「次は何する〜」と友達と遊びを決めたり、クラス関係なくいーっぱい遊びました。今日は天気が良く気温が高かったですが、水分補給はしっかり行うことは最初のお約束で話してもらっていたので「暑くなってきた〜」「かけっこした!」「汗かいた〜」と自分でタイミングを考えて水分を取っていました。木の影や園から持って行ったテントの下で休憩してから遊びを再開する子もいました。
年長児は城山公園の広い芝生を使ってリトミックをしました。幼稚園みたいに水線で目印が引けず、目印は四隅に小さなコーンを置いてそれが並ぶ目印です。どうなるかなと心配していた教師達ですが、心配なんかいりません。広い芝生に大きな青空の下で子ども達がのびのびリトミックを楽しむ姿は見ていて美しくとても気持ちのいい光景でした。
待ちに待ったお弁当の時間。沢山遊んで汗をかいた後のお弁当は最高です!お弁当を開いた時の嬉しそうな表情はもうお母さん達に見せたいくらいの笑顔でした。そして自慢そうに近くの友達とお弁当を見せ合っていました。お弁当もゆっくり食べたいけどその先のおやつの時間も待ち遠しく、子ども達の話題は自分の持ってきた「おやつについて」です。持ってきていたおやつはそれぞれですが「食べたことあるー!」「同じの持ってきた!」とまたまた会話が止まりません。木影や風を浴びて頂くお弁当の時間はとても幸せな時間となりました。
三葉の遠足恒例ビニール袋(ゴミ袋)遊び。もう知っている子どもは、「袋で遊んでいい?」と袋を持って駆け回ります。初めての子も周りの子が楽しそうに遊んでいるのを見て自然に入ってきます。走ると自然と空気が入ってきて鯉のぼりのように膨らむビニール袋は遊具が無く、芝生だけの広場で飛ばしたり、バレーボールのようにして遊んだり、自然の遊びがとっても楽しいのです!遊び方は自由!口を結んで風船を作ったり、足を入れて跳んでみたり、穴が開くと首を通して洋服にしたり、新しい遊びも生まれ、結局帰るギリギリまで遊びは止まりませんでした。
帰りは、年少児も大型バスに乗れることになり、大きすぎるバスに開いた口が塞がらなかったり、大きなフロントガラスから見える景色を座席から大きく覗いて真剣に見たりしていたそうです。今日の遠足のエピソードはまだまだありますが、この辺りで止めておきます、、。また子ども達の話も聞いてみて下さい☆
コメント (「城山公園でもさすが!三葉っ子!」 ぞう組 大隅咲 はコメントを受け付けていません)