2023年4月11日 火曜日
午前保育二日目!!進級児達は新しい帽子をかぶって笑顔で登園して来ました。新入児の中には泣いて登園してきた子もいましたがすぐに泣き止めて遊び始めていました。そんな中、園長が曳家(ひきや)の工事準備をしている場所に今日はまだ車両が入っておらず工事も始まっていないのを見て「年長さんおいで〜」と集めて話をしてくれました。「工事の人には入ったことは内緒だよ!」と話を始めると「ほら、ここに穴があるでしょ!ここにはこどもかんの丸い柱があるでしょあれがここの穴に入るんだよ。あそこにある水道の場所には…」とこどもかんを壊さずにそのまま移動することを楽しく面白く楽しく話をしてくれました。子どもたちも大きな建物が動くということが想像つかずぽかーんと口を開けて驚いていたり、「すご〜い!」と声を大にして言う子がいたりと反応が面白かったです。当日は工事の方が作った線路の上を大きな重機で造物を動かします。教師も含め想像がつきませんが今から子ども達とソワソワわくわくしています。
たんぽぽ組ではお預かりを利用している子は幼稚園生活が始まって11日!!登園してきた子は教師と少しずつ所持品の始末の仕方を覚えて片付けるとテラスにあるアンパンマン遊具で遊んだり絵本を読んだりと好きな遊びを楽しんでいました。始園式では入園式にでる新年長さんの代表の子のかっこいい踊りを見て瞬きもせず見ていた子や途中から踊り始めた子もいて笑いを誘う場面がありました。今日もたんぽぽ黄組のMちゃんのお姉ちゃんの真似をしながら楽しそうに踊っていました。元気に遊んだたんぽぽさんはその後は三葉幼稚園特製おやつの炒り玄米を食べて一度休憩もとりました。
そして、たんぽぽ青組では遅コースのお帰りで時間があったので暖かい日差しの元園庭で遊びました。裸足になるのは抵抗があるのでは?と少しドキドキしましたがほとんどの子ども達は「わぁ〜い!!」と駆け出していきました。足を踏み出して「痛い!!」と言っていた子もいつの間にかそれを忘れて元気に走っていました。そして、今日は狭くなった園庭に遊び場が出来ました。それは、今工事のために使えなくなってしまった泥場を作り始めたのです。今までの泥場を囲んでいた枕木を利用して砂が外へ漏れないように囲むとこどもかんの泥場から真土を運んで来て入れることにしました。そして、園長が来て網目のあるザルを持ってきて土を通してさら砂にしてくれました。泥場は園長が大切にしている場所の1つです。泥場の砂はとても細かく綺麗な泥団子が作れます。その団子を作れるように粗い石をこしてくれたのでした。何でもやってみたいたんぽぽさんもお手伝い?をしました。ざるから落ちてくる砂を触ってM君は「気持ちいいね!」とニッコリです。園長はよく「出来ないのではなくできるようにする」と言いますが正にそれを今日も実行していたのです。子ども達はその園長の姿を見て興味を示し一緒に行動しています。環境の大切さというのをもう一度考え直さないといけないと思いました。
明日から通常保育が始まります。園にいる時間が長くなるので疲れが出る子もいます。お家では早目に寝かせ睡眠をしっかり取り朝食を食べさせて登園させてください。幼稚園で楽しいことを見つけて早く園生活に馴染めるように教師も関わっていきますので慣れるまでは体調管理をいつも以上にお願いします。
コメント (「幼稚園って楽しいね」 たんぽぽ組 笹本 慎悟 はコメントを受け付けていません)