2023年1月13日 金曜日
昨日、赤コースの年長の子ども達は「生活発表会まで後20日しか無いんだよ」と園長から話をしてもらいました。「先生達は鏡もちやお餅つきなどをいっぱいしてくれるんだけどもうすぐ発表会なんだよね。できないよ。」「生活発表会っていうのはね、普段みんなが生活しながら物を作ったり、絵を描いたり、お歌を歌ったり出来るようになった事を見せる場所なんだよ」と園長から教えてもらった子ども達は「それじゃあ、発表会って大切なんだね!」と気合が入りました。劇では道具も作らないといけないものがあるから先生達と協力して作ることや、本番でお父さんやお母さんに見せる前に発表会の準備や練習を自分たちでする事を園長と約束した子ども達は、早速今日「先生、木を作りたいから段ボール持ってきて!」とやる気満々です。
その後は、合奏の練習もしなければと自分のやりたい楽器を持って園長の真似をしてリズム遊びをしました。子ども達は園長のする事をよく見ていたようですぐに真似をすることが出来ていました。それを「凄いね!」と褒められた子ども達はとても嬉しそうでした。次はリトミックのように音楽に合わせて楽器を鳴らしてみました。子ども達はそれが凄く楽しかったようで「またやりたい!」と次に期待を持っていました。最後に赤ちゃん(音を立ててはいけない時に楽器を鳴らしてしまうこと)にならないことを約束しました。今年の年長児達はどんなことにも関心を持ち、楽しみに変えてしまいます。
そして今日は青コースの子ども達が楽器を持ってリズム遊びをしました。実際に楽器を触る前に赤コースがやっているのを青コースの子ども達はとても真剣に見ていました。そして、赤コースの演奏が終わると「凄かった!」「自分たちもやってみたい!」と張り切っていました。そして自分がしたい楽器を赤コースがしている間に決めていたようで、すぐに楽器を選んでいました。早速リズム打ちをしてみると、リトミックや鼓笛隊を経験しているのですぐに教師の真似をして上手に鳴らすことが出来ていました。いくつかの楽器を順番に触りながら音楽に合わせてならしてみましたが、どれもしっかりと教師を見ながらすることが出来ていました。青コースの子ども達も赤ちゃんになったらいけないよと言うと鳴らさないように楽器を体の横にくっつけて頑張っていました。子ども達は今日の楽器遊びがとても楽しかったので、降園前にも「今日の合奏楽しかった!」「私はこの楽器したい!」と話題にして、また練習できるのを楽しみにしていました。
発表会まで20日ほど…。子ども達が合奏だけでなく劇やそれに必要な道具作りなどみんなで考えて、いつものように楽しみながら創りあげられるよう援助していきたいと思います。
今日の給食は、胚芽米、コロッケ、高野豆腐の煮物、春雨サラダの胡麻マヨサラダ、りんごです。
コメント (「何でも楽しい三葉っ子!」 らいおん組 西川友理 はコメントを受け付けていません)