2022年8月2日 火曜日
8月に入り、つい最近まで影をひそめていたセミたちが勢いよく鳴き始めました。
毎朝登園すると預かり保育の男の子も女の子も虫取り網を抱えてセミを探しあちこち走り回っています。
そんな子ども達を見て、園長が「子ども達が涼しく健康に遊べるように」と影を増やすことを提案してくれました。
37度にも達すると言われる酷暑ですが、冷房の効いた部屋の中にいるばかりでは、感染対策も十分ではなく、コロナにも負けてしまいます。
たっぷり遊んで体も心も健やかに、逞しく!
今日は預かり保育の三葉っ子の夏を紹介します。
ぶらんこの上にも日よけシートを張ってくれました!風がびゅんびゅん気持ちいいです。
スワンボートも木陰にお引越し。
科学の広場は相変わらず大人気。新しい装置を続々と発明しています。
年少児から年長児まで、少しずつレベルアップしていく遊びを横目で見ながら、なんとなく一緒に遊び、同じ空間を楽しんでいます。
テラスは風が吹いてびっくりする程涼しいのです。お茶を飲んでほっと一息。
三葉幼稚園は木がい~っぱい!木陰の下は涼しくて気持ちよくて安心です。
ひんやりした砂と、冷たい井戸水!山やら川やらプールやら・・・毎日いろんな物ができます♪
「男の子に負けないぞ!」「女の子み~んな水かけてやる!」今日の年長児の水鉄砲大会は戦いです!
水をかけてもかけられても楽しい水鉄砲。水鉄砲で遊ぶとしばらく、体がひんやり涼しいです。熱中症対策もできる楽しい遊びです。
水鉄砲をしているとテラスに冷たい風が吹いてきます。「お兄ちゃんお姉ちゃん楽しそうだな~」ひよこ組さんもじーっと見ていました。
真夏の三葉幼稚園も遊びたっぷり!熱中症対策、コロナ対策に気を付けて夏休みの預かり保育を行っています。家庭保育に協力してくださる家庭にも感謝の気持ちでいっぱいです。様々な困難がたくさんありますが、三葉幼稚園はそれに負けないように、できる方法を考えて前向きに頑張っています!
コメント (「37度の保育」 はコメントを受け付けていません)