2022年6月3日 金曜日
今日は太陽の光がサンサンと照り付け、場所によっては30度の夏日となり熱中症対策が必要な気候となりました。昨日のじゃがいも堀りのお土産のじゃがいもについて「ポテトサラダを自分で作った!」「お母さんが美味しいポテトにしてくれた‼︎」「今日、カレーの約束しとんよ♪」と子どもたちの嬉しそうな可愛いエピソード、又、家庭で愛情いっぱい関わって下さっている報告で大盛り上がりでした。
暑い1日でしたが、年長さんには責任ある大仕事が待っていました。なんと、今日は、レインボーファームでさつまいもの苗植えを年中さん・年少さんから任せられていたのです‼︎年中・年少さんから「お願いねー!焼き芋食べたいな〜」とキラキラした目で送り出され、園を出発しました。
レインボーファームに到着すると、レインボーファームの方々と役員さんと先に行った教師たちが待ち構えてくれていました。園長が紙を使い、マルチを表現し、苗の植え方も手を使って川を作り植えることを話してくれると、「うんうん」と頷いたり、真似っこをして練習をしたりしていました。「葉も全部、土をかけるとどうなる?」と聞かれると、「太陽のパワーがもらえなくなる‼︎」ととっさに今までのトマトやビワの経験から答えが帰ってきました。そんな気合十分の年長さんの苗植えスタートです!1人4本ずつ責任を持って植えなければなりません。
よく話を聞いていた子は、すぐに4本教えてもらった通りに植えるとちかくで困っている友達を見つけて優しく声をかけたり、マルチの中の土を「あったかーい!」と嬉しそうに話したりしていました。(実は前日まで教師たちは「上手く植えないと」と砂場で練習を計画していたのですが…)園長は「年長さんなら大丈夫でしょう!」と一言。その言葉通り、さつまいもの苗植えは、役員さんの手を借りた上で、レインボーファームの方から合計100点をもらいました♪
今日の学びは、さつまいもの苗植えだけではありません!!!子どもたちは園長の動きを目で追いながら、園長が可愛い草花を見つけると「なになにー‼︎」とすぐに駆け寄っていきました。すると、その手には、シロツメグサのブローチが‼︎見た途端…女の子は「かわいいー♡」とすぐに見よう見まねで名札に自分で作ったブローチを飾り付けていました。その後も園長を追いかけて、田んぼを見学したり、シロツメグサを摘んだり、草花の名前を教えてもらうと園に帰って、図鑑で調べたりしていました。ぜひ、お家で話を聞いてみてください♫
今日、園長と見学した広い田んぼで6月15日は田植えをすることも教わりました。「お米を植えるのは〜?田んぼ!」「野菜が植えてあるのは〜?畑!」と田んぼと畑クイズを楽しみながら到着すると…
そこには、ずーーーっとどこまでも広がった田んぼが現れました!子どもたちも「わー‼︎すごい!」と心を躍らせます。更に、その田んぼの真ん中まで裸足で入っていって苗を植えることを聞くと、「もう行っていい?」と子どもたちの興味は今にも田んぼに入っていきそうな勢いでした(笑)
今日もたくさんの人々に支えられ、一瞬一瞬を大切に出来ていることを感謝すると共に、そのような人と人とのつながりを大切にしていきたいと思いました。
今日はレインボーファームの方々、役員さん方、本当にお世話になりました!!!
*今日のベストショット*
コメント (「みんなで力を合わせて100点!」 くま組 髙松由衣 はコメントを受け付けていません)