2022年4月28日 木曜日
昨日、年少さん、たんぽぽさんがこいのぼりを作っていましたが、今日は青空の下、その大きな手作りこいのぼりが沢山泳いでいました。それを見ていた年少さんは、登園するたびに「みんなで作ったこいのぼりだね」「ちゅうりっぷ組のマークもある!」ととても喜んでいました。年中児もそれを見て「大きいのが作りたい!」「このぐらい!」と両手を体いっぱい広げて表現していました。「Mちゃんのお父さんぐらい!」と言いながら自分とこいのぼりを背比べして大きさを確かめながらのりで貼りつけていったり、ハサミで包装紙を切って模様をつけていったりと友達と協力しながら楽しく作っていきました。まだまだ各クラス未完成のところはありますが、5日のこどもの日にさんさんらんどに子ども達手作りのこいのぼりが沢山泳ぐ姿を子ども達と見ることができるようにしていきたいと思います。
また、園庭ではやじろべえ玉入れや、アスレチック、踊りなど沢山の遊びコーナーがあって、夢中になって遊んでいました。やじろべえ玉入れのところでは、年長児が「どっちが重たいかな」「もっとこっちに入れないと!」と友達同士声を掛け合いながらボールを入れあっていました。アスレチックでは、跳び箱からジャンプをして、どこまで遠くジャンプできるか競っていました。子どもだけの運動会に向けて、子ども達と遊びながら「何が楽しいのか」「何をみんなでしたいのか」考えていきたいです。今日はうさぎ組vsひつじ組で玉入れ競争をしました。うさぎ組では、1番背の高いT君が背伸びをしてひょいひょいと確実に入れてくれたため、大勝利をおさめました。年中児になると「どうやったらいっぱい入るのか」ということを考えながらしているんだと感心してしまいました。ゲーム感覚で色々な遊びに挑戦していきたいです。
5日のこどもの日は、「さんさんらんど」を開放します。晴れますように!
コメント (『みんなでワイワイ楽しいね!』 うさぎ組 岸田亜寿美 はコメントを受け付けていません)