2022年2月25日 金曜日
今朝、戸外のままごとコーナーでは年中さんたちがたくさん集まってお料理をしていました。Rちゃんは、レモンジュース、「レモンを搾って作ったそうです」又K君は、せっせと人参をすりおろして刻んだキャベツと混ぜ合わせ小鉢にきれいに盛り付けていました。そして何やらすりおろした緑の野菜の「わさび」を小鉢に添えていました。こんな風に毎日三葉キッチンの中で創作料理が生まれているのです。
この子どもたちの大好きな遊び「包丁ままごと」は三葉幼稚園ならではの歴史ある自慢の遊びです。三葉だよりでもお知らせしましたように30年間ずっと三葉幼稚園の子どもたちのためにお野菜を提供し続けてくださったのは古川にある「サニーマート椿」さんです。そのサニーマートさんが建て替えと経営母体が変わる事からお店が閉まることになり野菜の提供が出来なくなりました。30年来子どもたちのために毎日(本当に毎日です。お休みはお正月1日だったと思います。)ひと手間も二手間もかけて送り続けてくださったのです。青果の方には心から感謝するばかりです。
そんな風にサニーマート椿の方たちにして頂いたことを子どもたちみんなに園長から話してもらいました。
園長「みんなの好きな遊びはなあに?」
子ども「ままごと~!(1番に出ました)サッカー、つりかん」
園長「ままごと楽しいよね~。楽しいままごとがず~っと出来たのは、サニー椿さんのおかげ!人参、大根、キャベツ、ナス、ブロッコリー・・・お店で売れなくなった野菜を毎日箱に詰めてくれてそれがみんなのところに届いていたんだよ。みんなのお父さんお母さんが幼稚園児のころからずっとず~っと届けてくれたんだよ。でもサニーマートさんがなくなってしまう違うお店になるから今日でおしまいになるんだよ」と一つ一つを子どもたちに話してくれました。そして今日最後の日にどうしても「ありがとう」を言いたいお礼の気持ちを伝えたい!という事で年長さん各クラス2名ずつ8人が三葉幼稚園児代表として古森先生と一緒に出掛けることになりました。幼稚園の年長さん皆から「お願いします!ちゃんとつたえてね~」と感謝の気持ちを託され手を振って送り出してもらっての出発となりました。
サニーマート椿さんの青果裏口に着くと園長が「古森先生のお家はあそこだったんだよ」と斜め先を指さしました。ここでよくお買い物をしてお野菜を頂くようになった事を話してくれました。その後「どうぞ」と案内してもらった所は青果の商品の袋詰めをしたり野菜や果物をたくさん置いてあったりする場所でした。そこに6名の青果の方が並んで待っていてくださっていました。そして園長から30年の長い間子どもたちの大好きなままごと遊びが続けられたのはサニーマート椿さんのおかげです。そして大人顔負けの料理を作れるんですよ」と話してもらうとますます優しい表情で子どもたちを見守ってくれていました。実際にままごとで作った料理の写真を見せると「ワ~すごい上手に作ってるね~」と驚いていました。サニーの方は、「本当はずっとお野菜をあげたかったけれどお店がなくなってしまうのとここにいるみんなもばらばらになってしまうからそれが叶わなくなるのでとても残念です。」と話してくださいました。そして子供たちがお礼を伝えた後、一人ずつままごとの絵を描いた勲章をに「ありがとう」と言って一人一人に渡しました。すると「ありがとう!うれしいよ」と言って涙をぬぐっている方もいました。その姿を見てH君は「泣いてたね。僕らが来て嬉しかったんかなあ~」「お店がなくなるからさみしいんかな~」とその人のことを思う優しい気持ちが伝わってきました。本当に人の心の温かさは伝わるんだな。その時のその雰囲気はこの場にいる青果の方と子どもたちと私たち教師が感じた温かさでした。初めて出会った人たちがこの場で感じあえることってすごいことだと思いました。束の間でしたがそれはとても大きな時間でした。
青果の方とお別れをして、さてバスに乗り込もうとしたその時、園長が「ちょっとお店を回って帰りましょ」とお店の中を見て回ることになったのです。
「さっきあそこにあった果物きれいに並んでる!」とA君。
「さっきの人がお仕事してる」とR君!そして・・ちょっとお買い物して帰ろうか。と園長先生・・・・
皆が食べられるお菓子を見つけてお土産を買って帰ることになったのです。幼稚園で待ってるみんなは喜ぶ事間違いなしです。クラスの数を数えて買って帰りました。
代表の年長さんたちはこれで役目が終わったわけではありません。帰りのバスの中ではどんなふうに今日のことを伝えるかどう伝えたらみんなにわかるかな?と考えて考えて・・・考えた言葉。それは・・・・・・・・・・
「♪今日はサニーマートさんへ行ってきました。ままごとでサラダやスープを作って楽しかったよ。うさぎさんも野菜を食べて嬉しそうだったよ。ずっとずっと元気でいてね。と言いました。今日は、サニーマートさんのお店が閉まるので古森先生がお土産を買ってくれました。みんなで分けて食べてください」と放送しました。
この後の話は、またこどもたちの口から聞いてください。そしてこれからの三葉のままごとを存続させるために保護者ん0皆様、どうかお野菜のご協力よろしくお願い致します。
明日は最後の発表会です。子ども達の力いっぱいの演技を温かい目と拍手で応援お願い致します。
コメント (「サニーマート椿さん長い間ありがとう」 吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)