2022年2月6日 日曜日
1月があっという間に去り、早くも2月になりました。れもん組とみかん組の子どもたちは、現在コロナ対策のため第二園舎で生活しているのですが、テラスや人工芝を裸足で走りまわり、元気いっぱい遊んでいます。
Sくんはビックボスにのぼって、てっぺんでまたがって得意そうに遠くを眺めたり、繰り返しのぼって遊んでいて、その姿がとてもたくましく見えます。
一方、1歳のCちゃんとUちゃんは「おそといくよ~、帽子かぶってね」と声をかけると、早々とUちゃんは帽子を持ってくると、Cちゃんがそれを取って、そっとUちゃんに帽子をかぶせてあげようとし始めました。なかなかうまくかぶせられなくて苦心していましたが、やっと頭に帽子がのると、にっこり笑いとても満足そうでした。子どもたちの「できた」が増えるように、毎日の子ども達の様子を見ながら援助していきたいなと思いました。日々の子どもたちの成長がとても楽しみです。
また保育園は幼稚園に入った子ども達の空席に毎月新しい子どもが入園してきます。今月も新しい友だちが入園してきました。朝、保護者から離れるときは泣いてしまいましたが、しばらくすると涙もとまり元気いっぱいに遊んでいました。遊んでいると少しずつ笑顔も見せてくれるようになりました。子どもたちが笑顔で遊ぶ姿を見て、子どもにとって保育園が「楽しい場所」になるように、また「安心して過ごせる場所」となるように工夫したり関わったりしていきたいと改めて思いました。
月曜日から、みかん組ではコロナ対策として天気の良い日は給食やおやつをテラスで食べるようにしています。この日は工事中の大きなクレーン車が目の前で動いていて、子どもたちは嬉しそうに目を輝かせて見ながら食事をしている姿が印象的でした。ポカポカとした天気の中、大すきな給食の時間ですが、クレーン車にはさらに夢中になっていた子どもたちです。
子ども達をコロナやオミクロン株から守るためにも、1つ1つの環境はもちろん食事の時の座り方の工夫やおもちゃ等をこまめに消毒するなど保育教諭一同、気を引き締めて十分に対策を考えながら保育していきたいと思います。
コメント (「寒さに負けないよっ♪」 ひよこ みかん組 小笠原 美湖 はコメントを受け付けていません)