2021年12月13日 月曜日
休み明けの今日は昨夜の風で園庭のイチョウの木の葉が落ちて三輪車置き場の前やブランコの周りは一面イチョウのじゅうたんを敷き詰めたようになっていました。この光景を見た年中組の女の子たちは「イチョウの海みたい!」と目を輝かせ「人魚になろう!!」と言ってイチョウの雨を降らせて空想の世界を楽しんでいました。また、一方では「イチョウの葉っぱを集めたら東京タワーぐらいの高さになるんじゃない?」とイチョウの葉を高く積み上げ山を作る姿があり、子どもの楽しいことを見つけるセンサーは本当に凄いなと思いました。最近は桜の葉は紅葉する前に落ちてしまい,このイチョウの葉が秋の終わりに子ども達を楽しませてくれています。
今日は西消防署の消防士さん達が消防車で三葉幼稚園に来て、避難訓練と指導をしてくださいました。地震からの火災による避難訓練です。子ども達は地震速報がなると活動していた動きを止めて20秒間の間に防災頭巾を被り机の下や椅子の下、教室の中央にカメさんの姿勢になって体と頭を守ります。するとその後今度は台所からの出火を想定し火災の放送がなりました。子ども達は真剣な表情で教師の話を聞いて速やかに避難することができました。消防士さんから「みんな上手に避難することができていたよ」と褒めてもらい「みんなのお家にはマッチとかライターとかあるかな?それで火遊びは絶対にしたらいけないよ。お家が無くなっちゃうからねみんな気をつけましょう」と話をしてくださいました。次は教師達の消火器を使った消火訓練です。教師達が交代で消火器で火を消す練習をしました。これで万が一火事になっても消火器は使えそうですが火の元には気をつけましょう。
消防自動車の見学ではぞう組の子が「どうして消防車はこんなに大きいの?」「テレビみたいなものはなんですか?」などと質問をすると一つ一つの質問に「はしごやホースなどの必要なもの、そして水もたくさん入っているんだよ」「テレビのような画面は水を出したり量を調節したりするタッチパネルになってるんだよ」と優しく答えて下さいました。
そして今日は特別に2階のテラスにはしごをかけて、2階に残されたT先生を救助する様子を見せてもらいました。T先生を救助してくれたのは女性の隊員さんでみんなで「がんばれー!!」と応援し無事にT先生は救助されました。その女性隊員の方に「なんで消防士になったんですか?」と質問すると「人を助ける仕事をしたかったからです‼︎」と答えてくれ、聞いていた子供達も「かっこいいね!」「女の子でもできるんだ!」と期待の眼差しを向けていました。今日来てくれた消防自動車はとても大きく丈夫に作られていて火に1番近くまで近づき消火活動をすることができるのだそうです。いつもは身近に見られない所も開けて見せてくれ興味関心を持って今日の避難訓練に参加することができました。愛媛も近い将来大きな地震が来ると言われています。その時とっさに動けるよう、また被害が少ないよう高いところに物を置かないなど正しい知識を身につけ一回一回の訓練を本当に起こることと想定して行わないといけないと改めて話し合いました。各部屋の環境も子ども達と考え、工夫していきたいと思います。お家でも地震になった時どうするか、火事にならないための約束など話し合って下さい。
今日のメニュー
パン・豆乳シチュー・ドレッシングサラダ・ウインナー・りんご
コメント (「避難訓練がありました」 ぞう組 今岡美奈穂 はコメントを受け付けていません)