2021年11月28日 日曜日
月曜日は朝から雨が降っていました。保育室でカートの乗り物を出すと子ども達は「我先に!」とカートのもとへ走ります。奪い合いになるのでは?と見ていると並んで「じゅんばんばんこした~」と友だちに譲ってあげる姿も見られ成長を感じました。カートの通り道をと、保育室の真ん中に柵を置くと子ども達は自然に同じ方向に走り始めました。逆走をする子もでてくるかな?と見守っていると誰も逆走することなく仲よく友達と並んで走ったり、追いかけっこのようにして走ってみたりとぐるぐる柵のまわりを笑顔で走っていました。走りながら保育教諭に「バイバイ」と手を振る表情もとてもいい笑顔です。
友だちに興味を持ち始め、一緒に遊ぶ姿も見られるようになってきています。保育教諭が仲立ちをしながら友だちと関わって遊ぶ楽しさを感じられるように関わっていきたいと思います。
先週は天気も良く、ポカポカとして散歩日和だったので木曜日と金曜日に屋外遊ぎ場まで散歩に行きました。「お散歩いくよ~」のかけ声で、子ども達は自分のロッカーから帽子をとり「おそと?」とすぐに集まってきて、うきうきしていました。散歩に行く前に、保育室で「友達と手を離さないこと」や「車がくるから危ないこと」など話すと真剣に話を聞いて、その場で手をつないで「できるよ」とアピールして見せてくれました。古森先生に「行ってきます」の挨拶をしたあと散歩へ出発です。道中の裏山では、落ち葉やどんぐりがたくさん落ちていました。保育教諭が「あ!どんぐり!」と拾うと子ども達も次々と拾い始めました。そんな中「手を離さないでね」の約束を覚えていたAくんは、利き手でどんぐりを持ち“手を離すまい”と手を交差させてまでつないで歩いており驚きました。しばらく1,2歩進んでは「どんぐり!」「ころころ!」と嬉しそうにどんぐり拾いに夢中です。また保育教諭が「どんぐりころころ~♪」と歌い始めると、手をつないだまま「どんぐりころころ」の手遊びを始める可愛い姿も…。覚えた手遊びを嬉しそうにしている姿はとても可愛らしく、季節の歌をたくさん歌っていきたいと改めて感じました。
遊ぎ場に到着すると、第2園舎の裏の方から「ガシャーン」と工事の音が聞こえてきました。子ども達もすぐに走ってきてフェンス越しに見えるショベルカーを見ていました。木材を運んだり、挟んだりしているショベルカーを見ている子ども達の目は真剣です。ショベルカーが大好きなKくんは、フェンスに顔をくっつけて背伸びをして見ていてその姿に私も嬉しくなりました。今回の散歩は、木曜日はもも組と金曜日はれもん組と一緒に行きました。どのクラスの子も最後まで頑張って歩いており、また秋の自然にも触れて楽しんでいる姿を見ることができました。これから気温も低くなりますが、天気のよい日は子ども達の体力づくりも兼ねて散歩に出かけたいと思います。
コメント (「どんぐり ころころ♪」 ひよこ みかん組 小笠原美湖 はコメントを受け付けていません)