幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2021年7月13日 火曜日

駐車場のタチアオイの花が残り13輪頑張って梅雨の終わりを待ち望んでいます。今日も気温は32度の夏日です。登園してきた子が、いきなり「先生!!虫取りあみ出してや!!」「せみの鳴き声がするんよ。」と言って来ました。大人よりも自然に近い子ども達は教師よりも早く季節の移り変わりに気づきます。今年も子ども達の元気いっぱいの声に負けじと桜の木に集まるセミの声の大合唱の幕開けです。

IMG_5406IMG_5410

夏と言えば水遊び!!今日はカラっと暑くまさしく水遊び日和でした。昨日のブログでも紹介しましたが、これ以上ないタイミングで新しいテントが三葉幼稚園に届きました。(古森先生の自然を感じる力にも驚かされます。)昨日はそのテントの屋根の開閉を楽しんで何度も試していたのですが、今日は新テントの下に小プールをいつものように並べ、水を溜めていると環境の違いに敏感な子ども達は何人もがかばんを掛けたままのぞいて、「なんだこれ~!」と喜んでいました。今日はとにかく暑く、体感は真夏の太陽が照り付け、痛みさえ感じます。子ども達は「早く水鉄砲大会したい!」「まだ~?」と言って何度も計画表を見にきて時計とにらめっこしている姿がみられました。水鉄砲大会の前にいつもみんなで踊りを踊るのですが、『いつも』と『暑さ』のワードに子どもも教師も踊りにパワーがありません。それを見ていた園長から提案がありました。「盆踊り対決をしよう!」

IMG_5404IMG_5412

その放送でがぜんやる気になったのは…子ども達だけではありません。教師もハッと気持ちが張り、背筋が伸びたのです。そして、それまでとは違ってみんな名いっぱい踊り、1曲踊ると汗びっしょりになりました。「夏祭りの日は大会にして、優勝クラスがあるかもね。」と楽しみが増えました。

そして、次に汗をかくと一段楽しくなるのが水遊びです。急いで水着に着替えると、次々、ペットボトル水鉄砲を持って、水の飛び交う中に飛び込んでいきます。「い~れ~て!」「い~い~よ!」と対戦相手は誰でもOK。この時とばかり教師も子どもから追いかけられて水浸しです。年少児も楽しさが勝って、少々水がかかってもひるみません。存分に水鉄砲を楽しみ新しいテントの下でまた、雰囲気の違う屋外プールを楽しみました。

IMG_5421IMG_5423IMG_5432

トラックバック
コメント (「夏の到来!?」 ひまわり組 河野拓成 はコメントを受け付けていません)