2021年5月31日 月曜日
今日、年長の赤コースは合同保育の時間を使ってリトミック遊びをしました。くま組、きりん組でクラスの大きな円を作ると「おとうさん歩き」から始まりました。今までに教師に言われてきたことを意識して向き合っている子ども同士で「つま先を使うんよ!」などと言い合いながら取り組んでいました。学年で集まった時に一度した「ハート歩き」(円を半分に分け、真ん中から小さな円を2つ作る歩き方)を入れてみましたが、かなりの完成度に1人ひとりが考えながら移動しているんだと感心しました。
その後は隊形自由、お題自由のリトミックです。言われたお題をイメージし、「おばけ歩き」と言われればおばけのようなリズムを取り、歩くのです。それぞれの感じ方、イメージは違いますが、そこでいいものを見つけると真似をして取り入れることができるということもとてもいいところだと感じました。終始笑顔で、曲が終わっても「もう1回やらないの?」「またしたい!」と自然と出てくる楽しい時間でした。
またまた、、、と思われるかもしれませんが、次は絵本を作ってのリトミック!前回の合同で絵本を使ってのリトミックをした第2シリーズ目。子ども達は、絵本を真剣に見ながら主人公のパンダの真似をするのです。本を読み進めていく私ですが、前から見た子ども達の表情は、写真を撮って見せたいぐらい(必死すぎて撮れませんでした、、、)可愛くてパワフルでとても子ども達らしい表情でした。
コメント (「様々な表現遊び」 きりん組 大隅 咲 はコメントを受け付けていません)