2021年5月12日 水曜日
「 包丁ままごと楽しいな!! 」
赤コース たんぽぽ組( 幼稚園 ) 藤原愛梨
今日は朝から曇り空でいつ雨が降り始めるかとドキドキしていました。雨が降り出す前に戸外で遊ぼうと子ども達は所持品の始末を済ませると元気に戸外に飛び出していきました。
園庭にはアスレチックや玉入れのコーナーがあります。毎日している子ども達は難易度が高まってもどんどん上手になってすぐにできてしまいます。その様子を見ていた園長はまたまた難易度をあげ、今日も脚立をつけ足しました。すると、子ども達は慎重に工夫しながら踏み外さないように渡っていました。また、玉入れも高くしたことで難易度が上がり年長さんも挑戦していました。
そうしているうちに雨がポツポツと降りだしてきました。しかし、遊び足りないたんぽぽさんたちは泥場に移動し、包丁ままごとをして遊びました。今まで異年齢のお兄さん、お姉さんたちがしているのを見よう見真似でしていたので、この機会にと包丁の安全な使い方を教えていきました。包丁を持って歩かないことや、包丁の刃は持たない、反対の手はねこの手で押さえることなどを指導すると、子ども達も教わった通りに上手に切ることができとても驚かされました。最後に切った野菜を盛り付けてみんなでパーティーをしました。
保育園の生活から、幼稚園の生活へ環境が変わるとたった1か月の間にこんなにも変わるのかと驚く程の成長が見られます。幼児期の身体的・知的発達は人的環境・生活環境が大きく影響することをつくづく感じています。
「 全てが楽しい子ども達!! 」
青コース ひまわり組 河野拓成
「ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン♪」と『あめふり』の歌を口ずさんでいた年中組のEちゃんは「今日は雨が降るから長靴で来たんだ。」と雨が降るのを楽しみに登園してきました。9時頃から雨がパラパラしだすと、子ども達は「雨だ~!」と慌てながらも嬉しそうでした。
入園して1ヶ月のひまわり組の子ども達は遊ぶの大好き、認められるのも大好きです。また、みんなや誰かを意識しながら一緒にすることを喜ぶ姿がみられます。好きな遊びを楽しんだ後はお片付けです。お片付けも楽しみながらしていきます。大型積み木を元の位置に片付けるのも「大きいから!」「四角のやつ!」と声を掛け合い、上手くできないと何度もやり直し形を合わせていきます。「ままごとの食べ物はどこ?」「ブロックを集めま~す!」と何となく役割分担もできていました。何をするのも目をキラキラさせ、全てが遊びであり、それが全て成長につながるのです。
そんなクラスの活動をしていると、ぱんだ組の子たち数人が「新しい友達を紹介しま~す。」と入ってきました。名前は「たけお君。」(実はたけのこで作った人形です。)そのたけお君が持っているのは廃材で作った通園バックで中には好物の「かりんとう」が入っていると説明してくれました。
そこで質問タイムです!!ひまわり組を代表して、教師が「何歳ですか?」と聞くと、とっさに「3歳!!」「おっ!!これは面白いぞ!!」と思いもう1問!「好きな食べ物は何ですか?」と聞くと、来てくれていた数人で耳打ちをして「リンゴ!!」と答えてくれました。
プロフィール:氏名『たけお』 年齢『3歳』 好きな食べ物『リンゴ』です。
子ども達のとっさの起点に驚かされました。
コメント (今日の活動 はコメントを受け付けていません)