2021年4月9日 金曜日
今日は令和3年度1学期の始園式がありました。春休み預かり保育に来ていなかった子は久しぶりの幼稚園です。嬉しさと期待にあふれた笑顔で登園してきた進級児が輝いて見えました。
昨日、預かり保育に来ていたKくんは「オレ、明日年長?」と聞きにきました。「そうよ!年長よ!」と答えると嬉しそうにニヤッと笑ってその場を離れました。今日、Kくんは春休み中ずっとかぶりたかった新しい帽子を満面の笑みで見せに来ました。「年長さんかっこいいね。おめでとう」と言うと声をはずませて「ありがとう!」と言ってくれました。”進級”は子どもたちにとってとても大事なステップアップです。一つお兄さんお姉さんになったという自信や満足感をもってこれからの生活をスタートさせます。
今日の始園式は園庭で行いました。入園式に向けて組んだ特設ステージを前にぴかぴかの帽子が並びます。「おはようございます」と吉本先生が身振り手振りで出てきました。「おはようございます・・・?」と首をかしげる子ども達。吉本先生は声を出さなくても伝わる手話で挨拶をしてくれたのでした。続いて古森先生のお話です。今日から一つお兄さんお姉さんになった子どもたちに改めてコロナの話をしてくれました。今までのコロナは大人のことが好きなコロナウイルスだったけど、変異株になって今度は子ども好き好きコロナに変わったこと、みんなが大きな声をだしたり、くっついて遊んだりしているとうつってしまうこと、全員で気を付けようと約束したのでした。
各クラスにわかれて新しいシール帳をもらったり、手紙をしまったりしながら子ども達はわくわくが止まりません。新しい友達や先生にも積極的にコミュニケーションをとろうと「ねえねえ!」「あのね!!」「聞いて!聞いて!!」がいっぱいです。ですが、今日は午前保育。また来週いっぱい遊ぼうねと言って降園しました。
昨年に引き続いて今年もコロナウイルスの猛威はおさまりそうにありません。ですが、子どもたちにはできるだけ多くのことを経験できるように、大人が「できない!無理!!」とあきらめず知恵を出し合って「どうすればできるのか?」を考えて生活できるようにします。その中で子どもたちの主体的な姿をたくさん見つけ、共に感動し喜びあえる教師でありたいと思います。今年も一年よろしくお願いします。
コメント (「令和3年度始園式」 うさぎ組 富田瑞穂 はコメントを受け付けていません)