2021年3月8日 月曜日
暖かな日差しが、生物や私たちの頭の上を心地良くそそぎ、眠っている虫や草花を優しく目覚めさせてくれました。子ども達も自然に砂場で水を使って遊ぶ子が増えて来ました。砂場では、穴を掘って水を入れて「池」をつくったり、道具を組み立てて、そこに流し入れてたりして、楽しんでいる子たちがいました。
又、ルールを決めて集団遊びをしているクラスも見られました。年中さんや年少さんが植えたちゅうりっぷが早くも花を開き、駐車場の草花を使って色水遊びも始まりました。そんな中、今更ですが、私が驚き、感動した発見がありました。まず、年少児はままごとではつい最近まで野菜をブツブツと大きく切っておわりだったのですが、小さく切っていて、いろいろな野菜を混ぜて彩りを楽しんでいたのです。又、一方では、つりかんができるようになった子が、次はうんていにチャレンジしていました。つりかんは揺れた勢いでスムーズに進めていましたが、うんていは自分の体の揺れだけで進んでいくので、体が小さくて、手が短い幼児にはとても難しいのです。しかし、最近になって、スムーズにうんていが出来るようになっていました。また、フラフープが回らなかった子も上手く腰を振って回されるようになっていました。桜の木には今まで、足がとどかなくて、登れなかった子もいつの間にか身長が伸びて、足がとどくようになり、スルスルと楽しそうに登っていました。私も新しく去年の4月からこの三葉幼稚園に入ってきて、年少の子ども達と一緒に日々成長してきました。改めて、子ども達ができることが増えていくのを見て、私も嬉しいし、自信にもなってきました。これから、また成長して出来ることが増えると思ったら想像するだけで、楽しみです。
今日、ひまわり組では「みんなで何かしたいね!!」と言うことになり、ひまわり組だけでオペレッタをしました。発表会で自信がついたのか、すごく生き生きしていて、見ている私も思わず入って踊り出してしまいました。
ひまわり組で過ごすのも残り10日をきりました。残り少ない日々をひまわり組らしく、明るく楽しい幼稚園生活を送っていきたいです。
コメント (「どんどん増える出来ること」 ひまわり組 阿部葉月 はコメントを受け付けていません)