2021年3月5日 金曜日
〈こあら保育〉
今日は、今年度最後のこあら保育でした。
1学期から1人で登園して来た子ども達は回数を重ねる度に泣いてくる子が減り、今では全員が自分のやりたい事を見つけて楽しく過ごせるようになりました。大好きな外遊びになると砂場やブランコ等目的の場所へ我先にと走って行っていました。個々の遊びから関わって遊ぶ姿も見られるようになりました。4月の入園が今から楽しみです。
今日は年長さんにプレゼントのメダルを作りました。作る前に年長さんがもう少しで小学校へ行くことを伝えると「太鼓がかっこよかった。」と発表会の事を思い出したり、お店屋さんごっこをした時、いっぱいくれたことやバスを降りてからお部屋まで連れて来てくれたことや三輪車の後ろに乗せてくれた事など今まで優しくしてくれたことなど思い出していました。そして、「年長さんへのプレゼント作ろうか」と提案すると「作りたい」とやる気満々でのってきました。のりをつける量など気をつける事を話した後、さっそく作っていきました。よく話を聞いていて一緒のテーブルの友達と教え合いながらとっても素敵なプレゼントが出来上がりました。Mちゃんは「早く渡したい!」「嬉しいかなぁ〜」等と今からドキドキしている様子でした。のりを乾かしながら「これは、年長さん達にはないしょだよ?ないしょのプレゼントだからね!」と話した後、次は自分達が「ちゅうりっぷになる」「ひまわりになる」と盛り上がっていました。
そこで、今度は〝もうすぐ年少さん〃と、壁面を作ることにしました。顔を描いた後、ハサミを使って手や足を作り、年長さんのプレゼント作りで残った花びらを手や足にしたり、自分達で考えて作っていく『自分』は、どれもとっても素敵でした。こんな期待で満ちあふれた気持ちで終園式が迎えられるように、残り2週間を楽しんで過ごしていきたいと思います。
戸外では青組のK君がちゅーりっぷの花が昨日よりも伸びていることに気がつき、教師や友達に声をかけていました。いつもより早く花を開いたちゅうりっぷのお花はみんなのお別れ会を祝ってくれるのではないかと楽しみです。1足、2足早い春の訪れがうかがえます。
コメント (「ないしょのプレゼント」 たんぽぽ2 松本 良美 はコメントを受け付けていません)