2020年12月10日 木曜日
朝は肌寒かった戸外も、子どもたちが登園してくるとお日様も出てきてポカポカと暖かくなりました。子どもたちは寒くなると自然に体を動かして遊び始めます。今日はサッカーも男の子女の子関係なく色々な子が入って楽しんでいました。
また、長縄でもたくさんの子がそれぞれ思い思いに遊んでいました。らいおん組さんのSちゃんは長縄を回す役になり回していました。見ていると飛んでいたRちゃんが跳びながらどんどん横にずれていってしまうことに気づいて縄を回しながら合わせてずれていたり、飛びこみをするAちゃんには入ってくるタイミングに合わせて縄を回してあげたりして、まるで先生のように友達のクセを見て合わせて回してあげている姿に驚きました。子ども同士で数を数えたり、「Aちゃんここを目指して入ってきたらいいんよ」と入ってくる目印をつけてあげたりと今まで身につけたことを小さな先生のようになって教え合いながら遊んで、この3年間でたくさんのことを学んで成長してきたのだと思いました。その後も長縄の所では8の字で跳ぶということに挑戦していて、その中に先生たちも入り一緒にやってみると、「とんだら出るのってむずかしい!!」と言いながら子どもたちが集まってきました。難しいことにも「やりたい!!」と言って挑戦し遊びの中で出来るようになってくるのはさすがです。今日も何周かするうちに年中さんでも年長さんでも入るタイミングを覚えていました。また明日からも子どもたちは遊びの中でどんどん成長していくのだと思うと、楽しみになりました。
明日はお楽しみ会だということで、園内では廊下や部屋を飾ったり、サンタの帽子を作ったりして、期待をもって降園しました。明日がとても楽しみです!
コメント (「縄跳び楽しいね♪」らいおん組 今岡美奈穂 はコメントを受け付けていません)