2020年10月23日 金曜日
今朝の園庭では、昨日の雨でいくつかの水たまりができていました。バスから降りると、水たまりの上をピチャピチャ歩いて登園する子や、所持品の始末を終えると裸足で園庭に飛び出し、水たまりの感触を楽しむ子など、どの子も水たまりを楽しんでいました。年中の女の子達は大きなホットケーキを作ったり、製氷皿を使ってチョコレートを作ったりしていました。たんぽぽ組の子ども達も、水たまりの上を飛んでみたり、一列になって歩いて「つめたーい」と言って喜んだり、ドロドロになりながら雨上がりの遊びを楽しんでいました。
10月からたんぽぽ組に入園したO君とNちゃん、朝は泣いてくる二人ですがNちゃんは砂場でたくさんのケーキを作っていると、同じクラスの友達が来て、Nちゃんが作ったケーキの上に葉っぱをのせたり、飾り付けを始めました。また、O君も「つくりたーい」と言ってコップを持ってきて一緒に作り始めました。一人遊びから少しずつ友達と関わって遊ぶ姿が見られるようになってきました。
外でたくさん遊んだ後は、お部屋で絵を描いたり、廃材で作品を作ったりしました。
また、N君は遠足での追いかけっこが楽しかったようで追いかけっこの絵を描いていました。Mちゃんは「夜はお家に帰るんよ。でも外にも電気があるんよ」といろいろな色のクレヨンで楽しみながらグルグル描いた上から黒の絵の具で塗っていました。どの絵も楽しく塗って塗って!楽しく描いて描いて!!楽しんだ結果が作品になりました。
廃材遊びではセロハンテープが上手くつかず、貼っていくうちに丸まって玉になり、思う所にくっつかず重なってぶ厚くなっていたり、悪戦苦闘しながらも出来た時の嬉しそうな顔はとっても満足そうで可愛く思いました。
作品展は、たくさん描いたり、作ったりした作品の中から一つ選んで展示していきたいと思います。子ども達の作品には子どもなりのその時の心がうかがえます。コメントを読みながら楽しんでいただけたらと思います。
〈今日のメニュー〉
コメント (「雨上がりの一日」 たんぽぽ組 松本 良美 はコメントを受け付けていません)