2020年10月15日 木曜日
朝からテントが出て、明日の運動会の準備が進んでいました。子ども達は、いつもと違った園庭に「あっ 明日、運動会?」と胸をときめかしながら、変わっていく園庭の様子を見守っていました。
運動会のため、広さが3分の1程になった砂場でも、とろこ狭しと言わんばかりにプレ年少さん達が砂遊びを楽しんだり、ブランコがなくなった所で鉄棒のようにして遊んだり、木登りを楽しんだりする姿が見られました。
また、ブランコの後ろにある丸く並んでいる柵の上では、プレの子ども達が並んで歩き、「小ちゃい道だよ」「気を付けて」と言いながら白い柵をもって、上手に歩いていました。
ビックボスがあったところの裏にある木の株に穴があいていることに気付いた年少さん達は、砂を入れると根の方にある穴から砂が流れて出てくることに気付いて、何度も砂を入れて流したり、木の葉を集めてきて入れたりして流していました。しかし木の葉だと流しても、出てこないのが不思議だったようで、木の枝を拾ってきて木の下の穴から枝を入れて突っついてみていました。それでも出てこないことに気付くと、今度は木の葉を引っ張り出し、再び砂を流して出てくるのを楽しんでいました。
タイヤでは、プレ年少の子ども達がタイヤに座って「幼稚園に行きま〜す」「出発しま〜す」と言って、幼稚園ごっこを楽しんでいました。
固定遊具などほとんど遊ぶ場がなくなってしまいましたが、子ども達は遊びの天才!ましてみつばっこ達、それぞれで考えて遊んでいたり、不思議な事に気付いて試していたりする姿が見られました。
また明日の運動会本番ということもあり、どの学年、どのクラスも明日に向かって盛り上げていきたいということで青、赤コース一緒に大運動会をすることになりました。全員でするという事、今日が最後ということもあり、子ども達もすごく頑張って自分達でやっていこうとし、先生達が「一緒にしよう」「入ってもいい?」と言うと、「ダメ」と言っていました。
明日は、いよいよ運動会。"子どもたちがつくる運動会"らしい姿がいっぱい見られますように。
コメント (今日は、全員で大運動会! たんぽぽ組 谷川幸実 はコメントを受け付けていません)