2020年7月7日 火曜日
今日は7月7日。1年に一度だけ織姫さまと彦星さまが会える日です。りす組とぱんだ組の子ども達は「今日は雨だから織姫さまと彦星さま会えないのかな?」「でもお空から見てるから可愛い飾りをもっと作って2人に見せてあげようよ!」と七夕飾り作りを始めました。貝飾りに輪飾り、四角つなぎに星つなぎ、、するとMちゃんは織姫さまは可愛いのが好きだからとリボンつなぎ!Rちゃんは、お花をたくさん繋げてお花つなぎ!と自分で考えた飾りを作ることができていました。
ぱんだ組のY君は、輪飾りを作るのに用意していた細長い折り紙をつないで「先生天の川ができたよ」と見せてくれました。それを見たRちゃんは、「昨日食べたおそうめん、天の川のところに織姫さまと彦星さまのにんじんのお星さまあったよね!」と言って作っていた星をY君の作っていた天の川のところに付けました。2人はそれを見て「もうすぐ会えるね!」と嬉しそうに部屋に飾っていました。
年長さんのお部屋を覗くと、廃材を使って織姫さまや彦星さまを作っている子もいました。浸し染の綺麗な着物を着ている織姫さまが彦星さまに会うのをまだかまだかと楽しみにしているような可愛い表情でした。
今日7月7日は、大雨になってしまったけれどみんなの素敵な願い事が天まで届きますように、、、。そして織姫さまと彦星さまが1年に1度だけの今日を楽しめますように。
今日の給食は、ナカフード弁当の日でした。南予の養殖真鯛を使った特別お弁当です。今回コロナの影響で2年半もかけて大切に育ててきた真鯛の需要が減ってきているという状況をナカフードさんが応援しようと取り入れてくれたのです。「いただきます」の合図と共にお弁当の蓋を開けた子ども達は、「これが鯛か!美味しそう!」とT君。A君は開けてすぐにぺろりと食べ、「美味しい!」と大喜びでした。このような愛媛の真鯛を食べる機会を子ども達に与えてくださったナカフードさんありがとうございました。そして真鯛を養殖してくださった方々、幼稚園児の中には初めて食べた?子もたくさんいました。2年半もかけて養殖してくださったことを子ども達にも話しました。この鯛達は、子ども達の身体の中で力となって生きることと思います。
コメント (「今日は七夕」 りす組 西森華 はコメントを受け付けていません)