2020年7月5日 日曜日
7月になり、2歳児達は友達を意識し始めています。保育室でAくんが三角のコーンを1つふたつと並べているとSくん、Yちゃんが近づいてきました。Aくんは以前スポーツダンスでコーンをまたいで歩いた事を思い出し、コーンにあたらないようにゆっくり歩き始めました。その様子が面白そうに見えたのか 、後ろにSくん、Yちゃんが続き歩き始めました。すると、どんどん他のこども達が集まってきて行列になってきました。コーンが倒れてしまうと後ろの幼児が立て直していました。しばらくコーンの間をくるくる回りながら歩いていましたが、そのうちコーンの先から中をのぞいたり手にはめてみたりするなど遊び方も進化させながら楽しんでいました。
また、大きくなったり小さくなったりする赤や青、黄色の輪っかを持ってきて遊び始めました。輪っかを2つつなぐと少し大きな円になるので、その中に牛乳パックを並べてみました。すると興味を持ったBちゃんは牛乳パックが倒れないようにそっと立てていきます。時々ボールを持った友達がやってきて牛乳パックを倒していきますが、それでも怒ることなく、黙って立て直して真剣に並べていました。するとまたまた次々こども達がやってきて同じように牛乳パックを並べ始めました。そして手がぶつかって倒れると楽しそうに笑いあっていました。
何でも遊びに替えて楽しんでいる姿を見ていると幸せな気分になります。雨の日も室内では子ども達の好きな遊びがたくさんあります。廃材遊びでも1歳児は1歳児なりに、2歳児は2歳児なりに廃材の形からイメージを広げ遊びに取り入れていきます。梅雨明けは待ち遠しくもあり、もうちょっと雨を楽しませたいという思いもあり、子どもの世界は正に雨にも負けず、風にも負けず(ただし適度な自然の変化も)生きる力となることを実感しています。
コメント (「友達だ~いすき!」 ひよこ組 檜垣美恵子 はコメントを受け付けていません)